昨日、テルさんが行きたいと言うことで、土佐のおきゃくへ。

 

 

 

 

土佐では、宴会の事を”おきゃく”と言うんですね。

 

お店じゃなくても、家で行うのも含めます。

 

で、それを高知中央公園で屋台などが並び、宴会状態になるわけです。

 

朝っぱらから、お酒も飲みw

 

いかにも高知らしい、お祭りです。

 

今年はコロナの影響もあって、実に四年ぶりの開催!!

 

テルさんは飲めないけど、そういう雰囲気が大好き笑

 

なので、支度して行ってきました。

 

イベントの象徴として、べろべろの神様が鎮座。

 

これ↓

 

 

 

はい、そこ!下品と言わないように(笑)

 

そして、このべろべろの神様はもう一つあって、下からなんと、お酒が出てきます(笑)

 

料金はいりますよ。

 

私もいただきました。

 

 

私は、運んだりできないので、巫女さんに扮したお嬢さんに持って来てもらいました。

 

あとは、焼肉串やたこ焼き、ちくきゅうなどなどいろいろ購入して、頂きました。

 

 

私が飲んでいたお酒。

 

無手無冠のゆずのリキュールです。

 

全部はとても飲めないので、持って帰りましたよ。

 

暑かったので、周りの方はビール生ビールを頂いてましたね。

 

下の写真は、テルさんがアンケートに答えたらもらえたと言っていた、塩けんぴとか。

 

 

 

いろいろとイベントもあったようですが、ンマンマと飲み食いしてから、人も多かったので帰宅しました。

 

二人とも松葉づえでどうなるかなと思ってましたが、屋台の人たちも優しくて、持って来てくださったり。

 

片付けも手伝って頂きました。

 

こういうとこが、あったか高知って気がします。

 

久し振りにこういうのに出かけましたが楽しかったです照れ

 

明日は、やっと、ギプスのまき直しです。

 

もう少し、軽くなればいいなあと思ってますが、さて?

 

ではでは(*'-')ノ*:・・:*マタネー*:・・:*