ご訪問ありがとうございます。

 

仏教のお話聞いてきました!その③です。

どうぞお付き合いくださいニコニコ

 

日蓮宗尼僧、滝本光静先生の

 

【人生が絶対ブレない4つの質問】

 

その①は、自分への問いかけ=反省 

             →こちらをどうぞ

その②は、悟りの質問「ありがたい。なぜ?=感謝

             →こちらをどうぞ

 

ではでは、その③いってみましょー!

 

その③ その苛立ちに100人同意するか

 

人の嫌なところは自分の投影、というお話です。

光静先生、ご自分の体験を面白おかしくお話してくださいました。

これ、私、超あるあるで、耳の穴かっぽじって聴け!的な。

 

光静先生が唯一心がざわざわするのが「段取りの悪さ」だそうで、ある時、そんな場面に遭遇したのだそうです。

荷物を運ぶのに、2つ3つまとめて運べそうなところ、ある人が1つ1つゆっくり運んでいたとか。

光静先生、心ざわざわ・・・

けれど、さすがです。

その人に「いっぺんに持っていった方が効率いいでしょ」

とは言わず、他の人はどう思っているか後で聞こう、と思ったそうです。

で、他の人に後で聞いてみると、

「丁寧な人だと思いました」

「あんな店員さんがいるお店に行きたいと思いました」

と返ってきたそうです。

光静先生、ちーん笑い泣きだったとか(笑)

 

その苛立ちに100人同意するか

 

自分の中の正義が、外の世界の正義ではないってことですよね〜   耳がイターーーーーい笑い泣き

 

人の行動をジャッジし、反応するのは自分の中に種があるんですね。

3歳から15歳の間に、自分の中に人生の法律が出来上がるそうです。

『〜すべきだ』『普通は〇〇だ』

ってやつですね。

 

それは、両親に愛されるために作った法律で、生き抜くために身につけたものなのだそうです。

 

その法律を犯すものを見た時、私たちは怒りを覚えるのですって。

 

人の嫌なところは自分の投影 ← 種=人生の法律

 

自分に問うべし

その苛立ちに100人同意するか=怒り解放

 

人は自分の外を変えることには積極的

自分の内を進化させることは、なかなかできない

皆が相手を変えようとすることが戦争を起こすのです

 

光静先生の言葉をかみしめました。

 

私の中の警察、法律、ジャッジする癖、この問いでもう少しゆるせるようになるだろうか。



 

【人生がブレない4つの質問】

残りはあと1つ!

 

明日更新できるかな

あさってかな

そのうちかな