曇りがちでしたが、晴れたりと

蒸し暑い一日となりました。

 

本格的な暑さになる前に今頃ですが

年賀はがきお年玉切手シート当選

引き換えに郵便局へ。

7/17までですので、お忘れなく。

今年は、切手シート6枚。

わざとビニールを被せてます。

固定資産税も支払ってきました。

最近は郵便局で、当選引き換えと

固定資産税セットって感じです。

 

お庭のお花や家庭菜園の畑へ

水やりしながら、パチリ♪

キュウリ3

この後、収穫しました。

ピーマンは結実中。

シシトウも結実中。

収穫した、キュウリ3、サニーレタス、

さちのか苺2個、ワイルドストロベリー9個

 

さて、旅行日記です。

備忘録ですが、よかったら、どうぞ♪

 

山梨県へ6/21(金)~22(土)

温泉1泊旅行へ行ってきました。

 

何だか山梨県への1泊旅行は

本当に久しぶり。

通り過ぎてばかりでした。

 

2024/6/22(土)山梨旅行2日目

ホテル部屋からの眺め雲海と富士山ー桔梗屋詰め放題整理券配布ーホテル戻り温泉入浴・朝食バイキング・ホテル庭園散策足湯・チェックアウト・詰め放題LINE呼出通知ー桔梗屋信玄餅詰め放題ー道の駅甲斐大和ー山梨県立リニア見学センター・わくわくやまなし館・どきどきリニア館(@420)ー道の駅つる(マンホールカード)ー猿橋(マンホールカード配布休止中)ー上野原駅(マンホールカード)ー上野原IC=中央自動車道で帰宅

 

2日目、窓を開けたら、雲海と

5時前に夫に起こされました。

頭だけの富士山も見えました。

ホテル部屋からの眺め雲海と富士山

ホテル部屋からの眺め雲海と富士山

 

夫が温泉入浴しに行ったんだけど、

戻ってきて何かと思ったら、桔梗屋

信玄餅詰め放題の話をフロントの方に

聞いたら、土日は早めに整理券配布

するから間に合うかもと言われて、

ゆっくり寝てようかと思っていたのに

急いで着替えて、桔梗屋へ向かい、

5時半頃から30分位待ち、整理券配布に

間に合いました。

整理券配布とほうとう食べ放題

半額券も配布されました。

日帰りで朝早く来る方には、ほうとう

食べ放題の半額も嬉しいサービスかも。

 

ホテルへ戻り、温泉入浴してから、

朝食バイキング。

朝食バイキング

朝食バイキング

 

朝食後、チェックアウト手続きし、

庭園散策と足湯。

庭園散策

庭園散策

足湯

 

ルームキーを返却して詰め放題

LINE呼出通知があり、急いで

信玄餅詰め放題の場所へ。

 

信玄餅詰め放題、1日目に行った時は

全然無理で、まさか2日目に出来るとは

思いませんでした。

 

コ○ナ後からなのか新ルールが

出来ていて、他人が触った商品を

詰めることがないよう詰められ

そうな個数を選んで、渡された

信玄餅をビニール袋へ詰める。

詰め放題出来ないとペナルティーで

1個100円追加料金発生するという

ことになってました。

平均12個となっていたので、まず

12個申告して、詰められそうな

数をその都度追加してもらえます。

まず、ようじを外して、ビニール袋を

伸ばしながら、信玄餅を縦に出来れば

6個詰めて1段目、2段目も6個詰めたら

3段目は1つ結び出来るように個数追加。
ビニール袋は破けたら何度でも取り替えて

くれますが、1つ結びで口を閉じないと

いけないので、それが大変でした。

夫が結んでくれたんですけどね。
でも、楽しかったです(^^♪

家で個数確認したら、31個\(^o^)/

夫が頑張りました(^^♪

 

信玄餅詰め放題した後、山梨県立

リニア見学センターへ向かいます。

道の駅甲斐大和で休憩

リニア実験路線が見えてきます。

リニア実験路線が見えてきます。

駐車場からリニア見学センターへ。

リニア見学センター看板

まず、わくわくやまなし館へ。

わくわくやまなし館のお土産

リニアが走行してくると放送があり、

急いで3階展望室へ。

時速500km、あっという間でした。

3階展望室 東京方面

3階展望室 大阪方面

3階展望室にどきどきリニア館の

案内があったので、行くことに。

どきどきリニア館(@420×2)

どきどきリニア館

1階リニア試験車両

2003年当時鉄道世界最速記録

581kmを記録した実車両展示

どきどきリニア館

2階ミニリニアで磁気浮上走行体感

どきどきリニア館

2階屋外見学テラスで時速500km体感

リニアの走行試験を肌で体感出来ます。

大阪方面行き

どきどきリニア館

2階屋外見学テラスで時速500km体感

大阪方面行き

どきどきリニア館

2階リニアの仕組みを体験

どきどきリニア館

2階屋外見学テラスで時速500km体感

東京方面行き

どきどきリニア館

2階屋外見学テラスで時速500km体感

東京方面行き

どきどきリニア館

2階屋外見学テラスで時速500km体感

東京方面行き

どきどきリニア館

3階リニアシアター最後列の座席は

リニアの座席とのことで座りました。

時速500kmの感覚を得られるシアター

乗った気分になりました。

どきどきリニア館

3階見学ラウンジ

東京方面行き

どきどきリニア館

3階見学ラウンジ

どきどきリニア館

2階超電導ラボで超電導体の特性を

学びました。浮いてます。。。

どきどきリニア館

2階超電導ラボで超電導体の特性を

学びました。浮いてます。。。

どきどきリニア館

3階ジオラマ

どきどきリニア館

3階ジオラマ

どきどきリニア館

3階ジオラマ

どきどきリニア館

3階ジオラマ

どきどきリニア館

3階山梨を走るリニア

どきどきリニア館

3階山梨を走るリニア

どきどきリニア館

3階ジオラマ

どきどきリニア館

3階ジオラマ

どきどきリニア館

3階ジオラマ

どきどきリニア館

3階ジオラマ

どきどきリニア館

1階リニア試験車両

どきどきリニア館

1階リニア試験車両

どきどきリニア館

1階リニア試験車両

どきどきリニア館

1階リニア試験車両

どきどきリニア館

1階見学スペース

どきどきリニア館

1階見学スペース

 

走行試験は頻繁で放送されるので

何回も写真を失敗しても、大丈夫。

ガラス越しでない2階がやはり

良いですね。

 

リニア見学センター近くの

道の駅つるへ。

道の駅つるで、都留市の

マンホールカードを貰いました。

 

次は、ダメ元で猿橋近くの大月市

マンホールカード配布場所へ

向かいます。

大月手前の富士山

大月手前の富士山

 

猿橋近くの大月市マンホールカード

配布場所へ。

大月市のマンホールカードは

配布休止中でした。

日本三奇矯の猿橋を観光します。

猿橋

安藤広重の「甲陽猿橋之図」も有名。

猿橋

橋と周囲の自然景観との調和の見事なことから昭和7年に国の名勝に指定。

猿橋

猿橋

橋脚を使わず、両岸から張り出した四層のはね木で支えられている珍しい構造の橋。

猿橋

猿橋

猿橋からの眺め

猿橋からの眺め

 

そして、マンホールカード配布の

上野原駅ふらっと上野原へ。

上野原駅ふらっと上野原で

マンホールカードを貰いました。

上野原市のマンホールカード

 

上野原ICから中央自動車道で

帰宅しました。