まだ6月というのに、酷暑手前の

猛暑日でした。

 

一番日中が長い夏至6/21ですが、

日の出時刻が遅くなっているので、

東京では6/23ー7/4日の入り時刻が

19:01で一番遅い期間。

九州など西日本では、もっと日の入り

時刻が遅いんですよね。

日本も広いなーと思う瞬間です。

 

お庭のお花へ水やりしながら、

熱中症にならないようパチリ♪

オイランソウ

ユリも咲き終わり。

鳥さんが運んできたのか?

名前がわからないお庭のお花が

自生して咲き始めました。

八重なので、ヤブカンゾウかと。

 

 

さて、旅行日記です。

備忘録ですが、よかったら、どうぞ♪

 

山梨県へ6/21(金)~22(土)

温泉1泊旅行へ行ってきました。

 

何だか山梨県への1泊旅行は

本当に久しぶり。

通り過ぎてばかりでした。

 

2024/6/21(金)山梨旅行1日目ー2

中央自動車道=談合坂SA(休憩)=一宮御坂ICー桔梗屋アウトレット・工場見学ーシャトレーゼホテル石和(ランチ)ー甲府市上下水道局(実物マンホール)ー甲府市立図書館(マンホールカード)ー信玄ミュージアム(実物マンホール・マンホールカード)・堀田古城園・武田神社(御朱印)ー甲斐市立双葉図書館(マンホールカード)ー甲斐市役所(実物マンホール)・甲斐市水道事務所(マンホールカード)ー石和温泉宿泊ホテル・温泉入浴・夕食バイキング・就寝

 

シャトレーゼホテル石和でランチ後

山梨県のマンホールカードを

貰いに出かけました。

 

夫がマンホールカードのアプリを

入れて協力してくれるようになり

調べてくれるのでありがたいです。

甲府市上下水道局へ。

実は、ここでは配布されていません。

問合せ電話番号がここになっており

カーナビの電話番号検索で目的地に

してしまいました(笑)

配布場所は別場所でした。

実物マンホール

実物マンホール

 

改めてマンホールカード配布場所の

甲府市立図書館へ。

甲府市立図書館へ。

マンホールカード配布中

簡単なアンケートへ記入して

マンホールカード頂きました。

 

次は、信玄ミュージアムへ。

武田神社前にあります。

堀田古城園門から信玄ミュージアムへ。

武田氏館跡歴史館

信玄ミュージアム

堀田古城園、信玄ミュージアム案内図

信玄ミュージアム・常設展は

無料です。

信玄ミュージアム

兜を被り写真撮影OK

信玄ミュージアム常設展

信玄ミュージアム常設展

信玄ミュージアム常設展

こちらの肖像のアップはご遠慮ください

となってたので、こんな形で。

よく見る信玄公の肖像画とは全然

違う姿で、こちらが本物に近いので

ないかと言われだしたものとか?

信玄ミュージアム

実物マンホール

信玄ミュージアム

マンホールカードを貰いました。

 

雨もあがったので、旧堀田古城園へ。

旧堀田古城園は室内保護のため

室外から見学。

旧堀田古城園は室内保護のため

室外から見学。

旧堀田古城園は室内保護のため

室外から見学。

旧堀田古城園は室内保護のため

室外から見学。

ムラサキシキブが咲いてました。

旧堀田古城園・茶室

旧堀田古城園・フォトブース陣屋

自由に写真撮影をとのこと。

 

そして、武田神社へ。

【武田神社】

武田神社は武田信玄公を御祭神、信玄公の父君信虎公が永正16年(1519年)に石和より移した躑躅ヶ崎館跡に鎮座。この館には信虎・信玄・勝頼の三代が60年余りにわたって居住し、昭和13年には国の史跡として指定。

武田神社・神橋

武田神社・武田氏館跡

武田神社・武田氏館跡

武田神社・境内案内

武田神社・参道からの眺め

武田神社・参道、拝殿

武田神社・参道、拝殿

武田神社・拝殿

御朱印(300)

書置き二面見開き500もありました。

宝物殿

武田氏館跡

武田神社参拝後、次は甲斐市の

マンホールカードを貰いに。

 

甲斐市立双葉図書館へ。

甲斐市立双葉図書館のカウンターで

さくらのマンホールカードを貰いました。

 

次に、甲斐市役所へ。

甲斐市役所内の下水道係で配布かと

思ったら、建物が別でした。

甲斐市役所内の実物マンホール

同じ敷地内の別建物の事務所へ。

甲斐市水道事務所

龍王源水のペットボトル自販機

甲斐市のマンホールカード2種類

甲斐市立双葉図書館と甲斐市水道

事務所で貰ったのが16時頃。

 

宿泊場所が石和温泉泊だったので

急いで戻ります。

何とか17時前にチェックインして

夕食時間と朝食時間を決めてから

お部屋へ。

お任せのお部屋でしたが、

富士山の頭が見える部屋でした。

お部屋からの眺め

まだ雲があり富士山見えず。

お部屋からの眺め

見下ろすとお庭が見えました。

お部屋からの眺め

富士山の頭が見えました。

温泉入浴して休憩してから、

19:15ー90分、夕食バイキング

夕食バイキング

夕食バイキング・ほうとう

夕食バイキング・ほうとう

夕食バイキング・デザート

夕食バイキング・デザート

 

ランチでお腹いっぱいでお腹が

空かず、夕食バイキングは無謀

だったかも。

 

あまり食べられず、でも目が欲しがり、

デザートを中心に食べた感じです。

 

寝る前に夫は温泉入浴してましたが、

私は寝る前に温泉入浴するつもりが、

お腹が張ってしまい起き上がれずに

温泉入浴せず、就寝。

 

といっても、なかなか寝られず

でしたが。。。