台風1号の北上に伴い風雨が

強まるとのことで、午後の診察が

どうなるかと思ったけど、雨が

止んでる時間帯に出かけることが

出来ました。

 

2023/10、生活習慣病検診の

胸部レントゲンの要精密検査で

経過観察中、先週のCT検査の

結果を聞く診察です。

 

いつも曖昧な感じだったので、

今回、今の状態の病名?を

教えてもらえました。

 

胸部レントゲンで左側肺腫瘤影と

映っていた影は、陳旧性陰影。

そして、要精密検査CTで映ってる

モヤモヤとした影は、間質性陰影。

 

陳旧性陰影は、痕なので問題なく、

経過観察中なのは、間質性陰影で

前回と変わりない状態とのことで

また経過観察中となりました。

 

悪くなれば、間質性肺炎で完治せず

難病になるとのことで、モヤモヤが

消えていけば良いのだけれど、経過

観察中は、先生にも何とも言えない

時期のようです。

 

次回のCT検査と診察日予約して

会計をしてから、帰宅しました。

 

風雨が強まる前にお庭のお花や

家庭菜園の畑の点検。

キュウリが折れそうで危険かも。

ベゴニア

雪や霜で萎れてたりしたけど

元気に成長してきました。

アジサイ 1

アジサイ 2

収穫した、小松菜、サニーレタス

 

少量なので、早速、夕食で食べました。

 

夫はびしょ濡れで帰宅しましたが

まだ、台風1号本体はこれからで

家庭菜園の畑の夏野菜苗たちに

影響が出なければと思います。

 

検診その後 テーマ追加しました。