朝は曇り空で肌寒い。

それも朝から頭が重く頭痛気味だった

ので、のんびり。

 

旅行後のお洗濯しようかと思ったけど

12時ー13時半ピークシフトタイムの

お知らせメールがあり、エントリーし

12時過ぎからお洗濯。

 

ピークシフトタイム12時には晴れたし、

日も伸びたので、12時過ぎのお洗濯でも

お洗濯ものが乾きました。

 

ピークシフトタイムはポイントのため

とはいえ、対応できるのは、私1人が

家にいる時だけ。

お出かけしたら、出来ないキャンペーン

かもしれません。

 

お庭のお花の鉢植え中心に水やり

しながら、パチリ♪

バラ

そろそろ終わりかな。

キショウブ

収穫した、さちのか苺2個

虫に食べられていないのを見つけ

何とか収穫。

 

さて、旅行日記です。

備忘録ですが、良かったら、どうぞ♪

 

GWに旅行しなかったので、急遽

ネット予約して群馬県四万温泉1泊

旅行してきました。

 

2024/5/12群馬四万温泉旅行1日目

 

 

当日付けで、アップしました。

しばらくしたら、↓は、消すつもりです。

 

関越自動車道高坂SAにて休憩。

ウルトラマンゼロ

自販機で購入するとゼロの声が。

 

上里SAのスマートICで降りて

中央軒煎餅の上里工場直売店で

お得な久助を購入。

LINEお友達初回特典の粗品×2も。

 

JA直売所アグリパーク上里でも野菜

などを購入して、高崎のパスタ店で

ブランチすることに。

 

新規開拓のお店は11時オープン前に

行くと、凄い行列だったので諦め、

何回か行ったことのあるシャンゴへ。

ケンミンショーなどで取り上げられた

高崎パスタの草分け的なお店です。

休日限定ランチにしました。

ミニサラダ、パスタS150g、ドリンク付き

ミニサラダ

モンテマーレ

山と海の幸のトマトクリーム

シスポーザ

辛口トマトソースのパスタにミートソースと温泉卵

ドリンクはマンゴージュース、カフェラテ

+お任せランチドルチェ(530→330)は

4種類の中から選びカッサータにしました。

レアチーズケーキにナッツやドライフルーツが

入った感じで冷たく美味しかったです。

パスタメニュー

パスタメニュー

シャンゴランチ(1530×2)

3種類のパスタから選びます。

ドルチェメニュー

満足して食べ終わり、道の駅へ

立ち寄りながら、四万温泉へ

向かいます。

高崎白衣観音が見えました。

 

道の駅こもちへ。

道の駅こもち

こもち周辺案内図

道の駅こもち

フラダンスなど催し物がありました。

少し見てから、お買い物して、次の

道の駅おのこへ。

道の駅おのこ

 

中之条を通り過ぎ、四万温泉へ向かう

国道353号にはメロディーラインがあり

『千と千尋の神隠し』の主題歌である

「いつも何度でも」が車を40kmで

走行させると流れてきます。

四万温泉には、「油屋」のモデルの

一つとされる老舗旅館「積善館」が

あるからです。

 

15時前にホテルへ到着し、お部屋の

準備が出来るまでロビーで待ちます。

少し待ちお部屋の鍵を渡されお部屋へ。

角部屋の見晴らしの良いお部屋でした。

お部屋からの眺め

千と千尋の神隠しのイメージがある

積善館が見えました。

お部屋からの眺め

系列の旅館方面。

この後、湯巡りパスポートで入浴

しに行きました。

お部屋からの眺め

ホテルのお食事処が見えました。

湯巡りパスポート付きプランでした。

別料金だと1人550円するみたい。

 

明るく雨の降る前に湯巡りしに行く

ことにして、お部屋から見えていた

積善館へ。

積善館

千と千尋の神隠しを彷彿させる

建物です。

積善館

雰囲気がとてもよく素敵です。

積善館

人もひっきりなしに来てました。

積善館

積善館

日本登録有形重要文化財

積善館

日帰り入浴出来るようです。

積善館

日帰り入浴(元禄の湯のみ)

大人1500で入浴出来るようです。

積善館を後にして、湯巡りパスポートで

系列旅館へ入浴しに行きました。

四万たむら湯巡りパスポートで入浴

玄関

趣がありました。

湯巡りパスポートの順番で入浴し

スタンプを押していきます。

滝の見える露天風呂が有名です。

入浴後、飲泉所からもその滝が

見えました。

飲泉所と幻の湯竜宮(閉館中)

幻の湯・竜宮は混浴でタオル水着

着用OKらしい。

四万たむらの温泉案内

甍の湯・森のこだま・御夢想の湯・

甌穴・岩根の湯を夕食時間に間に合う

ように急いで入浴。

時間がなくゆっくり出来なかったけど、

湯巡りパスポートで、温泉巡りを

楽しみました。

湯疲れして烏の行水的な私には十分

でした。

 

ホテルへ戻り、夕食時間。

夕食バイキング。

夕食バイキング

夕食バイキングのデザート

 

お腹いっぱい食べたので、部屋へ

戻り、積善館のライトアップを

眺めます。

お部屋からの眺め

積善館のライトアップ

 

積善館までお散歩。

積善館

千と千尋の神隠しを彷彿させます。

積善館

ライトアップで素敵ですね。

積善館

これだけでも絵になりますね。

積善館

赤い橋も良いです。

四万たむらの雰囲気も良いです。

お部屋からの眺め

ライトアップされた積善館が素敵。

 

この後、ホテルの2つの大浴場で

温泉入浴して、「鬼滅の刃」を

見てから、就寝。

 

下にある露天風呂に、猿出没注意の

貼り紙があり、ビビりで怖がりの私は、

あたふたと温泉入浴。

 

展望風呂の方がヌルヌルする感じで

温泉質が良い感じでしたが、暑くて

のぼせないように温泉入浴しました。

 

 

四万グランドホテル泊

 

前後してしまいましたが。。。