前日よりも暖かくなると言う

予報で、お出かけ日和。

まきとさとこと迎賓館赤坂離宮へ

行ってきました。

 

迎賓館へ行く前にランチ。

四ツ谷アトレで待ち合わせして

早めにランチ。

パン

グラタンセット(1540)

コーヒー・おかわりパン

 

四ツ谷の駅には、迎賓館への

行き方がありました。

四ツ谷アトレからは交番の前を通り、

しばらく歩くと見えてきます。

迎賓館赤坂離宮・正門

もう素敵すぎます☆彡

迎賓館赤坂離宮・正門

正門は出口なので、西門へ向かいます。

迎賓館赤坂離宮

迎賓館赤坂離宮

 

入口の西門から入り、手荷物検査して

本館・庭園チケット(1500)購入。

置いてあるガイドマップ

国宝迎賓館赤坂離宮

本館へ入館してもらったパンフレット

館内は写真撮影NGなので、スマホは

しまうよう指示されました。

 

もう、館内は本当に素敵でした。

写真撮影NGが本当に残念。

 

花鳥の間の説明書き

晩餐会が行われるお部屋です。

素晴らしかったです。

 

公開されているお部屋を順路に

従い、見て回ります。

それぞれのお部屋が素敵すぎて

本当に素晴らしかったです。

 

迎賓館開館50周年記念

赤坂50年記念、西の間特別公開

都道府県から寄贈された民芸品

・工芸品が飾られていました。

 

本館を出て庭園巡り。

写真撮影OKなので、反動で

パチリ♪しまくりかも(^^;

本館の出入口から、主庭へ向かいます。

本館の西側かな

本館から主庭へ。

主庭

主庭

本館

主庭の噴水

主庭の噴水

主庭から本館

主庭から本館

主庭から本館

主庭から本館

主庭から本館

主庭から本館

主庭から本館

主庭の噴水

主庭の噴水から本館

主庭の噴水から本館

主庭の噴水から本館

主庭の噴水から本館

 

そして、主庭から前庭へ。

前庭へ。

前庭

前庭

前庭

前庭

前庭

 

本館や主庭で歩き疲れたので、前庭

休憩エリアでティータイム。

前庭休憩エリアでティータイム

迎賓館を見ながらなんて贅沢気分。

 

のんびりおしゃべりしていたら、

風が冷たくなり、閉館時間。

 

見納めとしてパチリ♪しながら

正門出口へ。

迎賓館赤坂離宮 素敵な空間でした。

迎賓館赤坂離宮 素敵な空間でした。

迎賓館 中門

迎賓館 中門

迎賓館赤坂離宮

迎賓館赤坂離宮

迎賓館 正門

迎賓館 正門

迎賓館赤坂離宮

迎賓館 正門

迎賓館 正門

 

素敵な空間でした。

賓客が来日されているTVニュースなど

見たら、思い出すことでしょう。
 

いつか要予約の和風別館へも行って

みたいなあ。

本館・庭園だけでも歩くので、

バテないようにしないとね。

 

東京在住なのに初めて行きました。

灯台下暗しですね。

これからも、東京の素敵な場所へ

訪れてみたいです。