シルバーウィーク旅行1日目2009.9.19

今回の旅行は、群馬県の猿ヶ京温泉へ1泊旅行です。
朝5時代の関越道は、車が多いながらも渋滞1歩手前
って感じの混雑だったかも。
渋滞ポイントを過ぎた、赤城高原SAで休憩し、
ETC1000円割引ってことで、関越トンネルを越えて
新潟県まで行くことにしました。
TDRバスと関越トンネル塩沢石打SA「天地人」グッズ塩沢石打SA「天地人」ポスター
TDRバスと関越トンネル ・ 塩沢石打SAの「天地人」
グッズやポスター♪
関越トンネルへ入る前に前を走行するTDRバスを見つけ
トンネル内を尾行^m^
夫曰く、きっちり80キロ走行だったとか。
後部窓もブレーキランプもミッキーで、可愛いよね~(^^♪

塩沢石打SAの「天地人」グッズやポスター♪を見てたら、
レジの人が南魚沼市ガイドマップのコピーをくれたし、
六日町まで足を延ばすことにしました。
南魚沼産コシヒカリ天地米塩沢観光板新潟観光板
南魚沼産コシヒカリ天地米 ・ 塩沢観光板 ・ 新潟県観光板
今回、20年度産だけど、この天地米を買いました^m^
新米は、10月から発売だそうです。
六日町IC(@1600)で高速を降り、六日町駅へ向かいます。

 

愛・天地人博 南魚沼入場券売り場前のポスター来場記念品コシヒカリ
六日町駅前の愛・天地人博 南魚沼会場へ。
入場券売り場前のポスター、素敵ですね~(#^.^#)
@600円の入場券を買うと、来場記念品南魚沼産コシヒカリが。
ロケ風景のぶっきー直江兼続と記念撮影兜をかぶって甲冑着用記念撮影愛・天地人博 南魚
館内は、写真撮影禁止ですが、2箇所だけOKな記念
撮影コーナーがありました。
ロケ風景のぶっきー直江兼続と記念撮影したり^m^
兜をかぶって甲冑着用記念撮影したり出来ます。
大河ドラマ「天地人」の紹介パネル、ドラマで使用した
道具や衣装の展示、メイキング映像など、楽しめました。
…といっても、見ていないんですよね、私ったら^_^;
FMゆきぐに「天地人」のポスターFMゆきぐに「天地人」のポスターFMゆきぐに「天地人」のポスター
会場を出て、六日町駅前散策しFMゆきぐにへ。
放送風景を見ることが出来、「天地人」のポスターが
色々あったので、小泉孝太郎君のも(^^♪
愛願成就神社? 愛願成就神社?
FMゆきぐにの2階に愛願成就神社?
一応、お参りしてきましたよん(#^.^#)
六日町駅特急通過するホーム棟方志功アートステーション
六日町駅に戻り、特急通過するホーム。
そして、駅には棟方志功アートステーションもあります。
銭淵公園「天地人」の幟上杉景勝・直江兼続生誕地石碑
次に向かったのは、坂戸城跡。
銭淵公園の直江兼続公伝世館付近を散策し、地図を
確認してから、坂戸城跡へ向かいます。
近い駐車場へ車を止めて、「天地人」の幟の立つ
少し上り坂の砂利道を歩いて行きました。
まず見えたのは、上杉景勝・直江兼続生誕地石碑。
坂戸城跡石碑 御館とある石垣
そして、坂戸城跡石碑、御館とある石垣。
坂戸城は、難攻不落の山城で、本丸に当たる実城のほか、曲輪や石垣などの跡が多数残ってる。山頂へ続く登山コースもあり、途中には上杉景勝・直江兼続生誕の地碑もある。
六日町を後にし、JA塩沢にて、南魚沼産しおざわコシヒカリ「天地米」を
購入してから、昼食。
へぎそば3人前、まいたけと野菜天ぷら盛へぎそば3人前大きな器
大きな器に盛られる、へぎそば3人前、まいたけと野菜天ぷら盛を
注文し、夫と食べました。
写真ではわからないけど、布海苔をつなぎにしたへぎそばは、
少し緑色がかっている蕎麦です。
越後湯沢駅ずわい蟹食べ放題のバイキングずわい蟹食べ放題のバイキング
越後湯沢駅に立ち寄り、国道17号線三国街道を南下し
今年からだっけ?通年営業でなくなり、現在休業期間の
苗場プリンスホテルなど通過し、新潟県とお別れ。

今夜の宿泊場所、群馬県猿ヶ京温泉のホテルへ。
チェックインして、夕食の席予約してから、16時までの
ウエルカムドリンクとミニデザートを食べて、部屋で
一休み後、夕食前に温泉入浴。
夕食は、ずわい蟹食べ放題のバイキングです^m^
松茸のホイル焼きずわい蟹デザート
サービスの松茸のホイル焼きは、あまり美味しくなかったな^_^;
ずわい蟹の殻から身を出し山盛りにしてから食べます^m^
これが至福の時間、醍醐味かなあ(#^.^#)
蟹酢がない分、塩味が少しきつかったかも。
デザートは、プチシュー、ミニケーキ、りんご、パインや
オレンジなどのフルーツ、マンゴープリン、ココナッツプリン、
杏仁豆腐などがありました。

TVを見ながら転寝してのんびり過ごし、寝る前に、
もう一度、温泉入浴してから就寝しました。