フランス夢紀行8日 6日目-1エッフェル塔2012/11/29

 

フランス旅行6日目パリ終日フリー自由行動

1世界遺産エッフェル塔観光

 

パリは、スマホのスリ、ひったくりが

多いとのことで、デジカメ写真に

しました。

現地時間に合わせていないので、

日本時間のままです。

 

自由行動の時にメトロに乗るため

Ticket t+(切符)10枚回数券

car-nay(カルネ)を購入。

 

パリでのフリー自由行動を考えると

モネ水連を展示している水連の間で

有名なオランジュリー美術館や人気の

オルセー美術館などの美術館巡りも

素敵だと思うのですが、あまり美術に

詳しくない我が家。。。

 

まず、エッフェル塔へ入場観光して

昇ることにしました。

世界遺産エッフェル塔を近くで見て

エレベーターで昇れるのが決め手。

パリの街並みを風景を見てきます。

ホテル朝食バイキング

3泊したので、いつもこんな感じ。

ホテル朝食バイキング

サラダや卵料理もありました。

ホテル部屋からの眺め

ホテル部屋からの眺め

ホテル部屋からの眺め

ホテル部屋からの眺め

ホテル部屋からの眺め

ホテル部屋からの眺め

ホテル部屋からの眺め

ホテル部屋からの眺め

 

メトロで世界遺産エッフェル塔へ。

【世界遺産エッフェル塔】

1989年、フランス革命100周年記念のパリ万国博覧会のために建てられた金属建造物。建設反対などあり、壊される話まであったそうですが、電波塔の役割で残り、今ではパリの象徴的な物になってます。1991年、パリのセーヌ河岸の世界文化遺産の建物の1つに登録。

メトロの駅から地上へ出ると

エッフェル塔が見えてきます。

エッフェル塔到着

エッフェル塔到着

エッフェル塔到着

エッフェル塔到着

エッフェル塔到着

エッフェル塔到着

鉄塔の脚部分が第1エレベーター、

最上階への第2エレベーターに乗る

当日券チケットを窓口で購入。

黄色の下の所が窓口。

脚部分の第1エレベーター1基は

お休み中で、混雑してましたが

乗ることが出来ました。

エレベーターの無い脚部分は

階段で上り下りするようです。

良く見ると、人がいます。

第1エレベーター

斜めに昇降していきます。

第1エレベーター

斜めに昇降していきます。

第1エレベーター

斜めに昇降していきます。

第1エレベーター

斜めに昇降していきます。

第1エレベーター

第1展望台を通過します。

ここから垂直エレベーターに。

第1エレベーター

第1展望台を通過します。

ここから垂直エレベーターに。

第1エレベーター

第1展望台を通過し第2展望台へ。

第1エレベーター

第1展望台を通過し第2展望台へ。

第1エレベーター

第1展望台を通過し第2展望台へ。

第1エレベーター

第1展望台を通過し第2展望台へ。

第1エレベーター

第1展望台を通過し第2展望台へ。

第1エレベーター

第1展望台を通過し第2展望台へ。

 

2階フロアで最上階へ昇る第2

エレベーターへ乗り換えます。

第2エレベーターは、普通に

垂直に昇降します。

第2エレベーター

第2展望台から最上階展望台へ。

第2エレベーター

第2展望台から最上階展望台へ。

第2エレベーター

第2展望台から最上階展望台へ。

第2エレベーター

第2展望台から最上階展望台へ。

第2エレベーター

第2展望台から最上階展望台へ。

 

エレベーターを降りて外へ行くと

風が強く、寒いです。

11/29だし、ダウンコート着て

来て良かったです。

 

最上階展望台からの眺め

エッフェル塔の展望台は金網の

フェンスで吹きさらしで強風で

寒いです。1周出来るように

なっているので、パリを見渡す

ことが出来ました。

セーヌ川

島の一番遠い先端に自由の女神が

立ってます。

高さ制限があるから、地平線が

見える感じで素敵ですよね。

世界遺産シャイヨー宮方面

手前にトロカデロ公園

世界遺産シャイヨー宮方面

手前にトロカデロ公園

エトワール凱旋門方面

凱旋門から道が広がってますね。

世界遺産グラン・パレ、世界遺産プチ・パレ、

世界遺産シャンゼリゼ通り方面

世界遺産コンコルド広場方面

世界遺産アンヴァリッド廃兵院

世界遺産シャン・ド・マルス公園

世界遺産シャン・ド・マルス公園

実は、金網フェンスで覆われてます。

デジカメを落とさないようしっかり

持って撮影しています。

最上階は276mなので、地上からの

高さがわかります。324m280m

セーヌ川

島の一番遠い先端に自由の女神が

立ってます。

高さ制限があるから、地平線が

見える感じで素敵ですよね。

シャンパンバー

1周してきました。

1944しかわからず。。。

エッフェル塔と他国の塔

東京タワー(333m)が載ってます。

上海(468m)TAIPEI101(508m)

エッフェル塔(324m)ドバイ(828m)

第2エレベーターで第2展望台へ

降りていきます。

第2エレベーターで第2展望台へ

降りていきます。

第2エレベーターで第2展望台へ

降りていきます。

第2エレベーターで第2展望台へ

降りていきます。

 

第2展望台からの眺め

世界遺産グラン・パレ、世界遺産プチ・パレ、

世界遺産シャンゼリゼ通り方面

世界遺産シャイヨー宮、イエナ橋

セーヌ川

島の一番遠い先端に自由の女神が

立ってます。

シャン・ド・マルス公園

アンヴァリッド廃兵院

アンヴァリッド廃兵院

モンマルトルの丘、グラン・パレ

凱旋門方面

展望台内のショップを見たりして

人も多くなってきたので、地上へ

エレベーターで降りることに。

第1エレベーターで降りて行きます。

地上に降り、エッフェル塔を見上げます。

地上に降り、エッフェル塔を見上げます。

エッフェル氏胸像がありました。

エッフェル氏胸像がありました。

 

次に、世界遺産ノートルダム寺院へ

向かいます。

 

ノートルダム寺院へ向かう時に

メトロでなくセーヌ川を渡り走る

列車にしたんだけど、その駅で、

スリにあいそうになりました。

 

夫が先に歩いていたんだけど、

あまり人がいないから油断して

いたら、後ろから手が伸びてきて

驚き、大声をあげたら、少年が

逃げていきました。

 

1人だけのスリで逃げていって

くれて良かった。

こんなかわいい感じの少年が

スリをしようとするなんて。

 

集団だったら・・・、

取り囲まれていたら・・・、

被害にあっていたかも

しれません。

 

でも、怖い思いをしたのは、

これだけで、他は本当に素敵な

フランス旅行でした。

 

海外旅行では油断せず注意して

いかなければいけないですね。

 

つづく。。。