天気予報通りの積雪の朝。

都心の3月の積雪は4年ぶりとの

ことでしたが、その後、晴れて

雪はとけてなくなりました。

 

実は、購入した品物の配送日で

12時~14時の時間指定してたから

心配だったけど、いつもの佐川君が

雪なんて全然心配ないですよと言い

遅延もなく明るく配送してくれました。

 

お庭のお花の様子をパチリ♪

お庭のお花の積雪 埋もれてる苺

お庭のお花の積雪ヒマラヤユキノシタ

雪もとけて、苺の花も無事。

雪もとけ、ヒマラヤユキノシタ

 

積雪しても、すぐとけたので、

大きな混乱も、何事もなくて

本当に良かったです。

 

さて、旅行日記です。

備忘録ですが、良かったら、どうぞ♪

 

千葉旅行2日目2024/3/4

 

チェックインの時に日の出時刻

6:05とお知らせがあったので、

その前から起きて待ちます。

5:34

6:04

6:04

6:05

6:06

6:06

6:07

6:10

6:12

本当に綺麗で感動しました。

 

日の出を見られたことに感謝し

大浴場入浴した後、7時からの

朝食バイキング。

朝食バイキング

朝食バイキング

朝食バイキング

 

朝食バイキング後、朝ドラを見て

ゆっくりと帰る支度。

お部屋からの眺め

お部屋からの眺め

お部屋からの眺め

 

チェックアウトしてから、近くの

高村光太郎「智恵子抄碑」へ。

高村光太郎「智恵子抄碑」

光太郎が千恵子の病に昭和9年5月

~12月の約8ヶ月、九十九里町の

実妹夫妻の「田村別荘」に転地療養

させ、毎週東京から見舞ったという。

高村光太郎「智恵子抄碑」

高村光太郎「智恵子抄碑」

高村光太郎「智恵子抄碑」

 

そして、九十九里浜へ。

宿泊したオーシャンビューリゾート

サンライズ九十九里

九十九里浜

降りて、波打ち際で貝殻拾い。

シーグラスになりかけのは1つ

あったけど、拾わず。。。

九十九里浜

夫は、波打ち際で夢中になり、急に

波が来て転び服が濡れて大騒ぎw

九十九里浜

久しぶりの海は、楽しかった♪

九十九里浜は、遠浅で見渡す限りの

水平線が大きくて、ずっといたかった

けれど、道の駅などに立ち寄りながら

帰ることにしました。

 

まずは、海の駅九十九里へ。

青いポスト

日本唯一青いポストと書かれてるけど

色んな場所にあるみたい。

青いポストは速達郵便専用らしい。

でも、素敵ですよね。

海の駅 九十九里

 

九十九里浜をあとにして道の駅など

立ち寄りながら、帰ります。

 

次は、道の駅みのりの郷東金へ。

お弁当などを買って、帰宅後に

食べました。

 

最後に、道の駅やちよは、大混雑。

駐車場へ入るまで大渋滞で

平日なのに?と思ったら、

八千代新川千本桜河津桜まつりの

開催中でした。

3/2ー3/10エコライトアップも。

 

道の駅やちよでトイレ休憩して

八千代新川千本桜河津桜まつりへ。

八千代新川千本桜河津桜まつり

八千代新川千本桜河津桜まつり

八千代新川千本桜河津桜まつり

八千代新川千本桜河津桜まつり

八千代新川千本桜河津桜まつり

八千代新川千本桜河津桜まつり

八千代新川千本桜河津桜まつり

全部見ると、所要時間60分と

なっていたので、少し歩き途中で

引き返し、帰ることにしました。

 

あとは休憩せず松戸市などを通り、

帰宅しました。

お土産

自分たちで食べる分だけ

購入してきました。

 

今回、母が亡くなって、四十九日の

忌明けもしていない忌中でしたが、

この時期にしかないかもとカニ食べ

放題とお誕生日ということもあり、

母もきっと許してくれると考えて

行ってきました。

 

夫の提案で有給休暇をとってくれて

運転してくれた夫にも感謝です。