昨日までの冷たい強風もおさまり

日差しのある時は外の方が暖かい

感じでした。

ワイルドストロベリー

 

阪神淡路大震災から29年。

1.17のつどいでは、ともにという

能登半島地震の方々を思い黙とう

されていました。

 

やっと義援金の振り込みを

してきました。

 

義援金と支援金。

まずとちらにするか考えました。

 

義援金は被災者にお金が分配され、

支援金は災害の被災地活動支援とか

少し違うので、義援金にしました。

 

次に、どの救援団体へ送るかを

考えました。

 

ゆうちょ銀行から令和6年能登半島

地震の義援金送金用振替口座一覧の

救援団体だけでも30救援団体程あり、

石川県だけでなく、富山県や新潟県の

被災された方々にもということから

日赤令和6年能登半島地震災害義援金

日本赤十字社にして少しばかりですが

送金してきました。

窓口扱いなら手数料無料でした。

 

義援金は、被災者さんへお金が届くまで

時間がかかるようですが、一日でも早く

阪神淡路大震災のように復興されるよう

祈りつつ。。。