近くのクリニックへ紹介状を取りに

行き、大学病院へ予約電話。

 

しばらく待って繋がり、紹介状、

診察券、検診で要精密検査の話を

してから、呼吸器内科の一番早い

予約日を予約。

後は、予約日まで待つしかない。

 

特養ホームの母の面会予約も

しました。

マンリョウ

実の付き方がスカスカですね。

センリョウ

 

特養ホームの母から電話があり、

折り返し電話。

のどのタンが切れない感じで

声が出しづらい感じになってます。

日曜は兄嫁さん(私からすると伯母)へ

電話したけど繋がらなかったという。

留守番電話になっていて何も言わずに

切るみたいで、今はオレオレ詐欺対策で

録音して名乗ってから電話に出るから

名乗らないと繋がらないよと言っても

言うことを聞かない母。

また発熱者が出てるようで、お弁当の

部屋食となってるみたい。

お弁当はおかずが貧弱らしく文句。

今日のお風呂も無しとかで、何とか

ならないかなあ。

この時期、インフルエンザもあるし、

大変なのはわかるのですが。

お正月に外出できるといいねと話を

して、面会の予約もした話をしたり、

元気に会おうねと通話終了。

だいぶ弱気になっているのが気になる

けど、まだ電話をしてきてくれるし

話も出来るし、頑張ってほしい。

 

さて、忘れないうちに旅行日記です。

備忘録ですが、良かったら、どうぞ♪

 

台湾旅行3日目2023.11.22ー3

 

11/22(水)3日目ー3 17450歩

朝食バイキングーチェックアウト~MRT南京復興=圓山ー台北圓山大飯店(グランドホテル)ーMRT圓山=北門~迪化街(永樂担仔麵(孤独のグルメ五郎さん飲食店)・永楽市場・台北霞海城隍廟・肉まん屋台・迪化街十連棟)~MRT大橋頭=MRT中山~パイナップルケーキ屋さん~遅めの昼食~宿泊ホテル~MRT南京復興=台北松山空港18:25(日本時間19:25)CI222ー22:05羽田空港第3ターミナル(入国手続き、レンタルWi-Fi返却)ー第1ターミナル~羽田空港駐車場ー帰宅

[]は元、()は円換算表記しています。

(1元=約5円換算)

 

MRT大橋頭=中山[20元×2](100×2)

私の初台湾旅行の時に宿泊した

ホテルの最寄り駅がMRT中山駅で

中山駅からホテルへの間にあった

パイナップルケーキ屋さんへ

買いに行くことにしました。

 

中山駅から地上へ出ると三越があり

その通りを歩いていきます。

以前は、なかったホテル、

オークラプレステージ台北が

そびえたってました。

オークラのパイナップルケーキも

美味しいらしいのですが、高いと

いうので、我が家は庶民的なお店へ。

李製餅家

地元の人にも人気のお店で行列です。

李製餅家

購入して、通りの反対側へ行くと

行列が見えますね。

因みに黄色のタクシーとバイクも

お客さんって感じ。

 

初台湾の時からこの辺りも再開発

なのか綺麗になり変わったようで、

パイナップルケーキ屋さんは奇跡的

に残っていて、良かったわ。

 

中山駅から歩けたDFSは何年も前に

撤退してるし、エバーリッチ免税店も

郊外へ移転したというので、皆さん

免税品はどこで購入されてるのかな?

という感じなので、免税品は羽田空港か

台北松山空港って感じですかね。

 

初台湾で宿泊したホテルを確認し

道を入ったところにあったお店で

遅めのお昼。[105](525)

ルーローハン[30](150)煮卵[15](75)

魚丸麺[60](300)

こんな感じです。

魚丸麺の味が薄味だったので

お醤油を足して食べました。

九分で魚丸麵を食べることが

出来なかったので、食べることが

出来て良かった♪

MRTに乗らずに宿泊ホテルまで

歩いて行くことにしました。

中山駅から南京復興駅まで2駅

歩くことに。

くら寿司がありました。

40元200円からって感じですね。

ビルの所に防空避難入口があり

備えているんだなあって感じ。

やっと宿泊ホテルが見えてきました。

ホテルで預けていた荷物を受け取り

MRTで台北松山空港へ。

MRT南京復興=松山機場[20元×2](100×2)

MRT乗車中、松山空港が見えて

きました。

チェックインして、夫の荷物だけ

預けて、国際線出発ゲートへ。

台北松山空港国際線出発ゲート

台北松山空港

台北松山空港マッサージ店

丁度残っていた300元(1500)で

マッサージしてもらうことに。

歩き疲れたので、足15分。

痛気持ちいいのと悶絶するほどの

時もありましたが、気持ち足が

軽くなったかな。

 

レンタルWi-Fiをオフにして搭乗。

羽田空港ですぐに返却出来るよう

しまいました。

台北松山空港

左に写るのは、ライトアップされた

台北圓山大飯店(グランドホテル)

もう離陸して飛んでますw

台湾上空

台湾上空

往路の続き『名探偵コナン灰原哀物語黒鉄のミステリートレイン』

を観ました。

機内食お肉

機内食お魚は焼うどんって感じ

 

復路は追い風なので、飛行時間が

3時間弱で羽田空港へ。

そろそろ羽田空港到着

 

羽田空港に到着し全ての通信機器の

使用OKになったので、機内モード

解除して通常スマホ使用です。

 

夫の荷物を待つ間、無事帰国ライン。

入国手続きして、パスポートへ

入国スタンプをゲットしてから

レンタルWi-Fiを返却し、無料バスで

第3ターミナル→第1ターミナル

P1駐車場へ。

駐車場料金は3日間4590円でした。

夫運転の車で帰宅しました。

お土産

前回冷蔵庫へ忘れた台湾フルーツ

ビールを購入して無事に持ち帰る

ことが出来ました。飲むのが楽しみ♪

ホテルジュース類は台湾出国前に

飲み切りました。

お土産

本当に何も買ってない感じです。

円安が悲しい。。。

 

帰国したのに、また行きたい台湾。

台湾も値上げ中で1ドル150円超えの

円安もあり日本と変わらない物価に

なりお得感がなくなりつつあるけど

また色々食べに行きたいな。

 

年末の孤独のグルメも台湾かもと

言われてるし、またいつ行けるかな~。