台湾旅行3日目2023.11.22ー3

 

2023.11.20(月)~22(水)

2泊3日で台湾旅行してきました。

 

台北だけの3日間でしたが、

11/20(月) 15871歩

11/21(火) 14260歩

11/22(水) 17450歩

歩きすぎて筋肉痛となりました。

 

夫は6回目、私は4回目の台湾。

飛行機とホテルだけの予約なので

Wi-Fiルーターを無料レンタルして

自分たちでwebチェックインしたり

初めてのことが不安で心配でしたが、

無事に帰国出来ました。

 

渡航制限が解除され、久しぶりの

海外旅行で、ドキドキでしたが、

円安を痛感しながらも楽しめたし

良かったです。

 

お天気にも恵まれ、汗をかくほど

暑かったのに、帰国したら寒くて

暖房しています。

 

11/22(水)3日目ー3 17450歩

朝食バイキングーチェックアウト、荷物預け~MRT南京復興=圓山~無料バスー台北圓山大飯店(グランドホテル)ー無料バス~MRT圓山=北門~迪化街(永樂担仔麵(孤独のグルメ五郎さん飲食店)・永楽市場・台北霞海城隍廟・肉まん屋台・迪化街十連棟)~MRT大橋頭=MRT中山~パイナップルケーキ屋さん・李製餅家~遅めの昼食・福州魚丸~宿泊ホテル荷物受取~MRT南京復興=台北松山空港18:25(日本時間19:25)CI222・2時間50分ー22:05羽田空港第3ターミナル(入国手続き、レンタルWi-Fi返却)ー第1ターミナル~羽田空港駐車場ー帰宅

[]は元、()は円換算表記しています。

(1元=約5円換算)

スマホ写真時間を現地時間に読み替え表示しました。

 

MRT大橋頭=中山[20元×2](100×2)

私の初台湾旅行の時に宿泊した

ホテルの最寄り駅がMRT中山駅で

中山駅からホテルへの間にあった

パイナップルケーキ屋さんへ

買いに行くことにしました。

 

中山駅から地上へ出ると三越があり

その通りを歩いていきます。

以前は、なかったホテル、

オークラプレステージ台北が

そびえたってました。14:11

オークラのパイナップルケーキも

美味しいらしいのですが、高いと

いうので、我が家は庶民的なお店へ。

李製餅家14:18

地元の人にも人気のお店で行列です。

李製餅家14:21

購入して、通りの反対側へ行くと

行列が見えますね。

因みに黄色のタクシーとバイクも

お客さんって感じ。

 

初台湾の時からこの辺りも再開発

なのか綺麗になり変わったようで、

パイナップルケーキ屋さんは奇跡的

に残っていて、良かったわ。

 

中山駅から歩けたDFSは何年も前に

撤退してるし、エバーリッチ免税店も

郊外へ移転したというので、皆さん

免税品はどこで購入されてるのかな?

という感じなので、免税品は羽田空港か

台北松山空港って感じですかね。

 

ちなみに、愛煙家の夫は、羽田空港で

1カートン買ってました。

海外だとタバコ害のパッケージが

怖くて私は買う気になれません。

 

初台湾で宿泊したホテルを確認し

道を入ったところにあったお店で

遅めのお昼。福州魚丸[105](525)

ルーローハン[30](150)煮卵[15](75)14:28

魚丸麺[60](300)14:29

こんな感じです。14:29

魚丸麺の味が薄味だったので

お醤油を足して食べました。

九分で魚丸麵を食べることが

出来なかったので、食べることが

出来て良かった♪

MRTに乗らずに宿泊ホテルまで

歩いて行くことにしました。

中山駅から南京復興駅まで2駅

歩くことに。14:46

くら寿司がありました。14:55

40元200円~って感じですね。

ビルの所に防空避難入口があり

備えているんだなあって感じ。15:08

前夜、沖縄へJアラートとという話を

姪からのラインで知り、沖縄と近い

から心配してくれたんですが、台湾

には地下鉄や地下街も含め防空避難の

備えがしっかりしてていいですね。

やっと宿泊ホテルが見えてきました。15:24

ホテルで預けていた荷物を受け取り

MRTで台北松山空港へ。

MRT南京復興=松山機場[20元×2](100×2)

MRT乗車中、松山空港が見えて

きました。16:16

チェックインして、夫の荷物だけ

預けて、国際線出発ゲートへ。

webチェックインした時の写真

台北松山空港国際線出発ゲート16:52

台北松山空港17:12

 

免税品のバッグでも買おうかなと

思ったけど、この時期セール品も

なく、え?この値段という感じで

お手頃感がなく円安を実感して

諦めました。

台北松山空港マッサージ店17:27

丁度残っていた300元(1500)で

マッサージしてもらうことに。

歩き疲れたので、足15分。17:37

痛気持ちいいのと悶絶するほどの

時もありましたが、気持ち、足が

軽くなったかな。

 

Wi-Fiオフにして搭乗。

羽田空港ですぐに返却出来るよう

しまいました。

台北松山空港18:21(19:21)

左に写るのは、ライトアップされた

台北圓山大飯店(グランドホテル)

もう離陸して飛んでますw18:35(19:35)

台湾上空18:37(19:37)

台湾上空18:39(19:39)

往路の続き『名探偵コナン灰原哀物語黒鉄のミステリートレイン』

を観ました。

機内食お肉(20:27)

機内食お魚は焼うどん(20:27)

 

復路は追い風なので、飛行時間が

3時間弱で羽田空港へ。

大阪など所々で市街地の夜景が

見えましたが、やはり、国内線と

違い、遠目でした。

そろそろ羽田空港到着22:04

 

羽田空港に到着し全ての通信機器の

使用OKになったので、機内モード

解除して通常スマホ使用です。

 

夫の荷物を待つ間、無事帰国ライン。

入国手続きして、パスポートへ

入国スタンプをゲットしてから

レンタルWi-Fiを返却し、無料バスで

第3ターミナル→第1ターミナルの

P1駐車場へ。

駐車場料金は3日間4590円でした。

夫運転の車で帰宅しました。

お土産

前回冷蔵庫へ忘れた台湾フルーツ

ビールを購入して無事に持ち帰る

ことが出来ました。飲むのが楽しみ♪

ホテルジュース類は台湾出国前に

飲み切りました。

お土産

本当に何も買ってない感じです。

円安が悲しい。。。

 

今まで、成田ー台湾桃園でしか

行ったことがなかったけれども、

今回、羽田ー台北松山で行ったら

本当に便利で、また行くのなら、

羽田ー台北松山で行きたいな。

 

帰国したのに、また行きたい台湾。

台湾も値上げ中で1ドル150円超えの

円安もあり日本と変わらない物価に

なりお得感がなくなりつつあるけど

また色々食べに行きたい。

今度は、台中とかにと夫は言って

いるけれど、いつ行けるかな。

 

燃油サーチャージも高くなってるし

もう少し円高へ戻ってくれるまで

当分、無理かしら。

 

年末の孤独のグルメも台湾かもと

言われてるし、またいつ行けるか

わからないけれど、楽しみに

過ごしていきたいと思います♪