今朝は冷え込みましたが、昼間は

風も無く、割と暖かかったです。

 

義父の七回忌法要でした。

菩提寺へ連絡するのが遅くなり

14時からでした。

 

元々、義姉家族と簡単にしようと

思っていたので、法要のみの

お斎無しという感じだったから

結果オーライという感じです。

 

義母の介護をしていた義父。

2017年6月、骨折から入院して

入院中、リハビリ病院が決まった

のに血小板減少の数値で輸血必で

急性期病院から違う病院へ転院し

病状が悪化し、12月帰らぬ人に。

骨折入院から6か月で亡くなるなんて、

信じられないことでした。

あれから6年経ったとは。

七回忌法要

午前中にお墓の掃除と墓花を

午前中にお墓の掃除と墓花を

七回忌法要後、卒塔婆を立てて焼香。

お墓へ焼香後、姪はお仕事で帰り、

義姉夫婦と私たちはガストでピザと

ドリンクバー。

 

シーフードピザ(950→850)

マヨコーンピザ(500)

ドリンクバー(@350→@220×4)

アプリクーポン割引、さらに夫の

プラチナ5%割引でお得に。

 

七回忌法要から礼服でなく平服に

したので、ファミレス入店しても

違和感なく、かえって良かったかも。

 

さて、忘れないうちに旅行日記です。

備忘録ですが、良かったら、どうぞ♪

 

台湾旅行3日目2023.11.22ー1

 

11/22(水)3日目-1 17450歩

朝食バイキングーチェックアウト~MRT南京復興=圓山ー台北圓山大飯店(グランドホテル)

[]は元、()は円換算表記しています。

(1元=約5円換算)

 

2か所ある朝食会場ですが、結局、

13F朝食バイキングへ。

13F朝食バイキング

13F朝食バイキング

スターフルーツがありました。

もう少し台湾ならではのフルーツが

あれば良いのになあと思いました。

13F朝食バイキング

昨日に引き続きオムレツを

焼いてもらいました。

ホテルの朝食は、朝食バイキングと

1Fアメリカンブレックファーストの

2か所あり、こちらのメニューの

アメリカンブレックファーストを

食べてみても良かったんだけど

結局、2日とも13F朝食バイキングへ

行ってしまいました。

 

チェックアウトして荷物を預けてから

台北圓山大飯店(グランドホテル)へ。

夫は会社で食事したとからしいけど、

私はいつも遠目で眺めてただけなので、

初訪問でした。

MRT南京復興=圓山[20元×2](100×2)

MRT圓山駅

台北圓山大飯店の最寄り駅で、

駅の屋根が台北圓山大飯店を

模してる感じですね。

 

駅前に台北花博記念公園。

台北花博記念公園

台北花博記念公園

 

MRT圓山駅から台北圓山大飯店

行き無料バス乗り場へ。

台北圓山大飯店行き無料バス

 

無料バスに乗って台北圓山大飯店へ。

【台北圓山大飯店(グランドホテル)】

前方は基隆河、後方は陽明山、東は松山、西は淡水河を一望できる14階建て中国宮殿様式が特徴のホテルです。1952年の創業以来、圓山の中腹に高く聳える、赤い柱と金の瓦の威風堂々たる優雅な外観や、醸し出される豪華絢爛でクラシカルな雰囲気が人々を魅了し続け、中国文化の真髄を伝えるシンボル。

台北圓山大飯店ロビー

内装も重厚で圧倒されます。

台北圓山大飯店ロビー

高雄で宿泊しましたが、高雄より

断然広く大きなホテルですね。

台北圓山大飯店外観

やはり、荘厳な感じですね。

台北圓山大飯店外観

ここで、写真を撮ってと旅行客に

言われてお互いに撮りあいました。

台北圓山大飯店外観

その方たちは、オーストラリア移住し

日本の大阪~鳥羽を観光し台湾旅行中で

お国は?と尋ねてもなかなか仰らずに

やっと上海と言い、国名を最後まで

口にすることはありませんでした。

両国の問題は難しいですね。

台北圓山大飯店の出入口は

セキュリティーチェックあり。

要人が宿泊したりすると厳しい

のかもしれませんね。

台北圓山大飯店外観

 

台北圓山大飯店2階に訪問された

方々のお写真が。

1961元岸信介首相

1967佐藤栄作元総理大臣ご夫妻

1959李香蘭

1978欧陽菲菲

百年の金龍

日本の方の創作された金龍で

指が3本。

百年の金龍

日本の方の創作された金龍

中国などは4本か5本(王)

2021/7/8ワクチン113万本贈の

感謝の意で「アリガト」

2021/6/4日本から贈られた温かい

支援に感謝の気持ち「カンシャ」

2023/7/17故安倍晋三元首相の

昭恵夫人が宿泊し百年の金龍の

見学

2023/9/24百年の金龍の作者である

方の孫娘さんらが御宿泊

2階から眺めた様子

左側階段から右側階段へ一周。

2階から降りて行きます。

ロビー正面

 

ホテルのトンネル見学ツアーが

あるらしいけど、次に行こうと

思ってる場所へ向かうことに。

ホテル玄関先の無料バス乗り場から

台北101が見えてパチリ♪

 

つづく。。