12月になりましたね。

今年もあと1か月だなんて、本当に

月日が経つのは早いものです。

 

前日のランチで生活習慣病検診で

要精密検査がある話をしたら、

早くしなきゃダメと後押しされ、

近くのクリニックの先生に相談し

大学病院の紹介状を書いてもらい

後日取りに行くことに。

センリョウ

 

ラインでビールのコンビニ無料

引換えクーポンが当たったので

マルエフに引換えてきました。

224円もするんですね。

ホトトギス

 

そして、やっと年賀状を購入。

年賀状終いをする人も出てきて

少しずつ少なくなってきてますが

夫がやめると言わない限り私から

やめることはしないつもり。

ラインで繋がっていればという

考えもあることはわかりますが。

フジバカマ

12月のカレンダー

 

さて、忘れないうちに旅行日記です。

備忘録ですが、良かったら、どうぞ♪

 

台湾旅行2日目2023.11.21ー3

 

11/21(火)2日目 14260歩

ホテル起床・朝食バイキング~MRT南京復興=西門バス停~965バスー九分老街バス停~九分観光(基山街・幸福堂・九分老街・展望台・豎崎路・阿柑姨芋圓・九分國小・阿妹茶楼・『悲情城市』の撮影地・昇平戯院)~九分老街バス停ー瑞芳バス停~瑞芳駅=十分駅・ランタン上げ・静安吊橋~十分駅=台北駅~MRT台北=中山國小~居酒屋さんで夕食~夜市探し~MRT中山國小=南京復興~ホテル就寝

[]は元、()は円換算表記しています。

(1元=約5円換算)

 

十分駅から平渓線を瑞芳の一駅

手前の駅で乗り換え、台北まで

座って帰ることにしました。

瑞芳一駅手前乗り換え駅

瑞芳一駅手前乗り換え駅

無事に台北方面行き電車へ乗車

ディーゼル車の平渓線と違い

電車なので、電光掲示板で駅の

確認が出来るので安心。

台北方面行き電車内風景

 

台鉄の台北駅からMRT台北駅へ。

MRT台北駅=中山國小[20元×2](100×2)

台湾の居酒屋さんでの夕食です。

[710](3550)

オーダーリストへ個数を記入して

注文し、ここは後払いでした。

生ビールで乾杯

賞味期限18日の生ビール

ビールガールがいて、注いでくれます。

牛肉炒め、空芯菜炒め、ご飯は自由

あら汁のようなものを想像したら、

巨大なお味噌汁でした。

魚の照り焼き

こんな感じの夕食で、お腹いっぱい。

居酒屋さんは、こんな感じ。

お魚の水槽もあり、良い感じ。

 

中山國小から近いローカルな

雙城街夜市へ行くことにしました。

夜のお姉さまファッション店らしい。

夫が食べたがっていた小籠包店

夫が食べたがっていた小籠包店

私がお腹いっぱいだと思い、言わず

食べれば良かったと後悔してます。

 

雙城街夜市を探して迷い中に

景福宮がありました。

景福宮

綺麗ですね。

景福宮

夜でも参拝されている方がいました。

景福宮

 

そして、やっと雙城街夜市へ。

コンパクトでこじんまりとした

ローカル夜市です。雙城美食街

とも呼ばれていて小規模でも24

時間美食が楽しめる夜市とか。

雙城街夜市

晴光市場に隣接

雙城街夜市

雙城街夜市

雙城街夜市

雙城街夜市

近くの公園では、ダンス中。

 

夜市の雰囲気を楽しんだので、

ホテルへ帰ることにしました。

MRT中山國小=南京復興

[20元×2](100×2)

MRT路線図

色分けされてわかりやすいです。

 

ホテルへ帰り、部屋のお値段を

見たらびっくり!

[6700](33500)

結構、高かったのね。

それに朝食バイキング付きだったし。

台湾の場合、朝食なしにして

朝食を食べに行くという方が

良いみたいだけどね。

 

 

つづく。。