2001.9.8
台風とテロ事件の起きた日に帰宅した私たち。
旅立ちは、9月8日(土)でした。
2001中国北京4日間・1日目9.8(土)
夕方のフライトだったので、朝に荷物の最終チェックをして出発。
2人でスーツケース1つですが、半分は何も入ってない状態です。
途中、池袋で買い物とお昼を食べ、日暮里からスカイライナーで
成田空港第2ビルへ向かいます。
17時のフライトだったので、15時にツアーカウンター集合でした。
ツアーカウンターで初めて、上海経由便ということを知る私たち。。。
(旅程表にちゃんと書いておいて欲しかったなあ・・・近○リさん。)
カウンターチェックインはすぐ出来たので、マックでお茶しておりました。
そして出国手続きです。
手荷物検査のところで・・・夫はピンポン。。。( ̄□ ̄;)!!
ポケットから、タバコやライターを取り出してもう一度チェック
してもらってました。
出国審査は、簡単になったんですね~。
あの出入国カードの記入が7月ころから、不要になったとのことです。
パスポートに出国の判だけ押してもらうだけになりましたよ。
北京の免税店に期待が出来ないと思った私は、ちょっと成田で化粧品を見る
つもりが・・・
お化粧してもらってました。。。( ̄□ ̄;)!!
そして、最終搭乗案内の時間になっていたのでした。。。(;^_^A アセアセ…
(まだ、個人名呼び出しまでされなかったから良かったけど、
ほんと、焦りましたぁ~。)
無事、飛行機に乗り込んだ私たち、ほっと一息ついたのでした。
前回の日記での質問の出入国カードは、どこへ出かけるのにも
必要無いのではないかと思います。
多分、出入国カードは外国人のみが、記入することになったんだと
思います。
ちなみに、前にいた日本人のおじさんは、記入して持って行って
いらなくなったと説明を受けてました。
そして、お化粧品、口紅は購入予定だったので買いましたが、
予定外の部分ファンデも買ってしまいました。。。
今回、これが一番高い買い物だった気が・・・。
飛行機は中国国際航空でした。
席は、A・Bの窓際で、Cが空いていたのでラッキー♪
離陸の時は雨が降り出してきて、飛行中は雲が絨毯のように綺麗でしたよ。
これが雲海って言うのね~って感動してました。
西日本あたりを通過中の時は、何回かエアーポケットに入ったようで
ふうーって落ちてましたね。
機内食は2種類あったようなのですが、うむを言わさず置かれて
しまいました。( ̄□ ̄;)!!
筑前煮(のような物)にご飯・茶そば・煮物の炊き合わせ・かまぼこ・
厚焼き玉子・豆・亀屋万年堂のお菓子。
私は何でも食べられるから大丈夫でしたが、鶏肉のダメな夫は
可愛そうでした。
機内でのビールは『燕沙麦酒』。
北京では、ほとんどこれみたいでしたよ。
『青島麦酒』や日本や海外の銘柄は、高かったです。
上海に着く前に、機内で中国の入国カード・健康申告書の記入です。
経由便の場合は、始めの空港で入国審査をするようです。
上海上空は晴れていて、上海の夜景が綺麗に見えました。
街頭がオレンジっぽくて、道だけが何本も伸びていく様子は、
とても不思議でした。
中国は中国全土統一時間なので、上海でも北京でも日本よりも
1時間遅れの時刻になります。
上海時間19時過ぎ(日本時間20時過ぎ)に空港に到着したのですが、
なかなか、飛行機の降り口が開かないのです。
窓から見てみると、あの渡り廊下との接続が出来ないような感じ。
向こうの係の人、スチュワーデスさんもアレ?って感じです。
しばらくすると、飛行機が少し前進し、接続が終了して、ファースト
クラスから無事降りていきました。
(おいおいっ!機長さん、しっかりしてよー!!)
その出口では、北京行きのカードを貰って、入国審査です。
入国審査は無事終ったのですが、並んで待っているときに、税関の
係の人の手に落し物。。。
それも、赤いパスポートだから、日本人のだ!!
こんなところで落し物をするなんて、海外旅行では命の次に大切になる
パスポートを。
無事、落とし主に戻ったかは定かではありませんが、落とした人は
必死に探しているだろうなあって、思ったのでした。
20:10上海を北京へ向けて飛び立ちます。
同じ飛行機の同じ席に戻るのですが、上海で降りた人も相当いるらしく
中国人は、ほとんど入れ替わってました。
またもや、Cの人はいなかったので、ラッキーです。
2時間弱のフライトなのですが、機内食が配られました。
( ̄□ ̄;)!! 今日は4食目って感じだよー。
(朝食から数えるとね・・・。機内食は、2食目です。)
まあ、お夜食みたいな簡単なものでしたが。。。
杏の砂糖漬け・キットカット・バターロール・カップケーキだったかな。
上海から乗り込んできた中国人は、みんなムシャムシャ食べてました。
私はみんなテイクアウトにしてしまいました。。。
でも、バターロールだと思っていたものが・・・
いよいよ北京です。
流石に首都って感じで、大きい街だなと夜景から感じました。
やっぱり、オレンジっぽい灯りなんですけどね。
北京首都空港へ到着すると、今回はスムーズにドアは開き
搭乗口のところで、成田からと上海から乗ってきた人により
出口が分かれました。
ターンテーブルでスーツケースが出る前にトイレへ。。。
そうそう、上海空港でも入ったのですが、上海よりも北京空港
のトイレの方が綺麗だった気がします。
場所によりけりだと思うけど、鍵がかからなかったんですよ、上海。
溝だけのトイレじゃなく、ちゃんとドアも付いてましたよ。
空港内で円から中国のお金・元へ両替しようと思ったのですが、
自動機があるのにも関わらず、使い方がわからず断念しました。
入国審査も上海で終っているので、空港の出口で迎えの現地係員を
待ちます・・・が、しばらく待っても来ないのです。。。
まあ、同じツアーバッチをつけてる人が何人もいるので、
何やってるんだろう?って位にしか思いませんでした。
しばらくすると、現地係員の方が到着。。。
上海から乗ってきた人の方の出口の方で待っていたらしいです。
ちょっと、おとぼけな劉さんです。
家族4人・OL3人・OL2人・母娘・夫婦は3組・男性1人の
18人のツアーでした。
早速、大型バスに乗ってホテルへ向かいます。
北京皇家大飯店という、中国国際展覧中心隣に位置するスカンジナビア
航空系のホテルで、ヨーロッパの方が多く泊まっているようでした。
部屋割りでも、問題が。。。
ツインが足りず、夫婦はダブルでお願いしますってことで、ダブルの
お部屋へ。
お布団の取り合いになるから、ダブルが苦手な私たち。(^o^)(爆笑)
出来る事なら、ツインが良かったなあ。。。
さて、部屋についてみると、スリッパが1足しかない!!
夫は気にせず、裸足で歩き回ってましたので、私が使うことに
しました。
そして、昨日の日記で書いたあのバターロールだと思っていたものですが、
何かが、入っているんですね~。
食べる前は、胡桃かな?って思ったんですが、食べてみるとそれは、
ザーサイだったんです。\(◎o◎)/!
チョットびっくり!!
でもね、わりと美味しかったんですよ~♪それが。。。
飛行機内でも、中国人は気にせず食べていたから、きっとこれは
普通のものに違いないと結論に達したのでした。
さて、翌日はいよいよ、『万里の長城』です。