夫の夏季休暇で、8/9(水)~

11(金)に那須塩原~湯西川と

栃木温泉旅行してきました。

 

道の駅やマンホールカードを

配布している場所へ立ち寄って

のんびりドライブ温泉旅行です。

 

2023/8/10(木) 栃木旅行2日目ー2

道の駅 湯西川ー水の郷(ダムカード)ー平家の里ー湯西川温泉・桓武平氏ゆかりの宿・平家集落・平家夫婦岩・旅館チェックイン・温泉入浴・夕食バイキング・就寝

 

道の駅 湯西川でトイレ休憩。

足湯は混雑していました。

 

湯西川温泉の手前にある水の郷へ。

ここの足湯は誰も利用しておらず

人も少なかったです。

水の郷・水の郷大つり橋

2022/5/1にも訪れているので

暑かったし、蝶の美術館が開館

していればよかったんだけど、

売り場を見ただけ。

水の郷

水車は動いてましたが、蝶の美術館は

お休みで残念。

水の郷

ダムカードが配布されてたので

湯西川ダムと三河沢ダムカードを

頂いてきました。

 

湯西川温泉へ向かいます。

平家の里

平家の里

 

早めですが、宿泊する旅館へ。

全国古民家人気ランキング1位の

お宿です。(楽天2022)

趣のある建物。

桓武平氏ゆかりの宿です。

日本一の平家神代杉根

想定樹齢約1200年

 

チェックインまで時間があるので

お宿の付近散策。

平家集落へ。

平家集落

平家集落

平家集落

平家夫婦岩

 

散策して戻ると、早めに

チェックインさせてもらえました。

貸切風呂は別料金1グループ3300円

でしたが、真夏で湯疲れしたので、

今回はやめました。

館内も趣がありますね。

ロビー

オンライン事前カード決済予約特典の

おしゃれ浴衣[通常2000]を選び

ウエルカムドリンクを飲んでから、

お部屋へ。

お部屋も趣があります。

おもてなしの心があり、お部屋が

涼しく設定されてました。

お部屋も趣があります。

おまかせ予約でしたが、川沿いの

眺めの良いお部屋でした。

お部屋からの眺め

ひと休みしてから、温泉入浴。

温泉入浴後は、備え付けの浴衣で

過ごして、夕食バイキングの時に

おしゃれ浴衣を着ていきました。

選んだおしゃれ浴衣はこんな感じ。

夕食は、囲炉裏ダイニングで

小鉢バイキング。

オンライン事前カード決済予約特典で

夕食時アルコールorソフトドリンク付

夕食バイキング

囲炉裏料理や田舎料理を使用した

秘伝の武家料理と地産地消の創作

郷土料理が並んでいて、鹿肉、

湯葉は2鉢、鮎は1本まででしたが、

美味しく頂きました。

夕食バイキング

ドリンク券で1杯ずつ無料[700×2]

虹が♪

古代米とかやくご飯、おでん、

デザートはプチシュー。

 

デザートに果物とかないので、

物足りなさは少し感じますが、

私たちには十分でした。

 

夫は就寝前に温泉入浴してましたが

私は湯疲れしたのと、雨も降ってたし、

ちょっとだけ天狗さまが怖くて、

そのまま就寝。

 

 

つづく。。。