危険な暑さの猛暑日でしたが、

特養ホームの母の面会へ。

モミジアオイ

 

特養ホームへ到着すると、弟の

車が後ろに。

母の新しい靴下を届けてくれた

ので、預かりました。

 

そして、今回、何故か同じ時間帯に

面会の方々。。。その方たち、時間を

間違えてたようで、抗原検査や面会

記録を書くのが重なってしまって、

検査にエラーが出てやり直しなどで

無事に陰性となったけど、母の居室へ

行くのが少し遅くなってしまいました。

同じ時間に重なることはないようにと

面会は予約制なのに、間違えてたのは

私たちと思ってたようで、後で気付き

謝られたけど、何だかモヤモヤ。

母の居室での面会。

職員さんへ靴下の話をして、母の

タンスへ靴下を補充。

 

目も悪くなってきて、耳も聞こえ

づらいとのことで、近づく母。

弟宅への外出の時に、耳掃除を

した方が良いかもしれません。

でも、実は私、人の耳掃除を

したことがないので、少し不安。

出来るかしら。

家庭菜園の畑の収穫した写真を

見せたりしました。

ナス、ピーマン、シシトウや

大量のミニトマトの収穫の写真を

見て、喜んでくれました。

猛暑で夏バテなのかキュウリが

ならない話をして面会時間終了。

 

帰る途中、ランチはかつやへ。

豚汁定食ロース(759)、

豚汁定食ヒレカツ(814)

豚汁も具だくさんでお腹一杯に

なりました。

 

お買い物して、帰宅後ひと休み

してから、花火大会へ。

シートを敷いて始まりまで待ち、

照明も消えて時間になったけど

一向に花火が打ちあがりません。

そうこうしているうちに、照明が

点き、強風のため中止の発表。

4年ぶりの花火大会。

1発も花火が打ちあがらずに

延期もなく中止ということで、

がっかりですが、強風で事故とか

あっても困るので仕方ないですね。

他の花火大会のように火事になって

中止になっても困るし。

でも、折角行ったのなら、花火が

少しでも見られる方が良いかも?

なんて思ったりもして。

 

がっかりだったし、屋台は長蛇の列で

買う気にならなかったので、夕食は

はま寿司へ。

生しらす軍艦、いか、マグロ

あおさ汁、オニオンサーモン

漬けマグロ、トロびんちょう

えび天、ワサビエンガワ、納豆巻

 

こんな感じで、食べてきました。