希望したわけではないけれど、

連休だったので、全国旅行支援

茨城県「いば旅あんしん割」で

11/28(月)~11/29(火)

一泊旅行してきました。

 

ほしいもと言ったら茨城県。

ここ数年、12月に買出しへ行って

いたのですが、12月のお休みが

決まるころには全国旅行支援が

どうなっているかわからないから

11月に前倒ししたのでした。

干し芋の買出しで、クーポンが

使えて良かったです。

 

2022全国旅行支援いば旅あんしん割旅行2日目ー1

温泉入浴・朝食バイキング・チェックアウトー干し芋買出しーほしいも神社・御朱印・堀出神社ー酒列磯前神社・御朱印ーめんたいパーク大洗ー茨城空港ー昼食-石岡街並み車窓ー常磐自動車道・石岡ICー帰宅

 

温泉入浴後、朝食バイキング。

朝食バイキング

朝食バイキング

 

夫は朝食バイキング後も温泉入浴。

私は、のんびり。

お部屋からの眺め

太平洋と那珂川を一望。

雄大な那珂川の流れと壮大な太平洋の

荒波を同時に臨むことが出来ました。

赤い海門橋も綺麗に見えました。

お部屋からの眺め

太平洋と那珂川を一望。

雄大な那珂川の流れと壮大な太平洋の

荒波を同時に臨むことが出来ました。

 

入湯税を支払いチェックアウト。

干し芋を購入するために産地の

ひたちなか市へ。

今回目的の干し芋他を購入して

全国旅行支援の地域クーポン

5000円分使用。

 

そして、令和元年創建の

ほしいも神社へ。

ほしいも神社・黄金の鳥居

日本一の生産県として全国に

ほしいもを出荷。

令和元年、堀出神社の境内に黄金のほしいも神社を建立。

ほしいものは総て手に入る神社。

ほしいも神社・ほしいも絵馬

ほしいも神社

ほしいも神社・陰陽の御神木

ほしいも神社・黄金の鳥居

ほしいも神社・ほしいもバイク

ほしいも神社・ほしいも自販機

ほしいも神社・海が見える日本一小さないも畑

ほしいも神社・海が見える

ほしいも神社・御朱印(300)

堀出神社の社務所で書置きのみ

シール式になってました。

 

堀出神社・水戸光圀公命名

水戸黄門さまもお参りした八幡さま

徳川光圀公が塚を掘り起こした際、御神体が出土で鎮座された神社。掘って出たことで、堀出神社と命名。

堀出神社・水戸光圀公命名

 

大洗磯前神社の兄弟神社である

酒列磯前神社へ。

酒列磯前神社(さかつらいそさきじんじゃ)

御祭神 少彦名命(すくなひこなのみこと)

配祀神 大名持命(おおなもちのみこと)

856年12月29日、神磯に御祭神の大名持命・少彦名命が御降臨になり創建。少彦名命が酒列磯前神社の主祭神、大己貴命が大洗磯前神社の主祭神としてお祀り、二社で一つの兄弟神社。

病気平癒・健康長寿

酒造・醸造の神様、温泉の神様

酒列磯前神社・樹叢の参道

樹齢300年をこえる椿やタブノキが

トンネル状に覆い並び、荘厳な景観。

酒列磯前神社・海の見える鳥居

酒列磯前神社・海の見える鳥居

酒列磯前神社・狛犬・鳥居

酒列磯前神社・徳川斉昭公お腰掛け石

水戸9代藩主徳川斉昭公が競馬祭を

見物する際、腰を掛けたと言われる石。

酒列磯前神社・幸運の亀

高額当選者が石像を奉納され、

石像に触るとご利益があるという。

酒列磯前神社・拝殿

酒列磯前神社・拝殿

酒列磯前神社・拝殿

リスとぶどうの彫刻は、

日光東照宮の眠り猫を制作した

左甚五郎作と伝わる彫刻作品

酒列磯前神社・大神輿

酒列磯前神社・神馬舎

酒列磯前神社・御朱印(300)

書置きのみ。月限定御朱印(500)も

ありましたが通常御朱印を。

 

ひたちなか市を後にし、大洗の

めんたいパークへ向かいます。

 

続く。。。