夫が休日出勤の代休日で連休だったので、

11/7(月)~8(火)は全国旅行支援が

再開され予約が出来た「全国版旅して!

埼玉割」を使い一泊旅行してきました。

 

2022全国旅行支援埼玉割一泊旅行1日目ー2

トーベヤンソンあけぼの子供の森公園=竹寺=子の権現=昼食=三峯神社=全国旅行支援「全国版旅して!埼玉割」チェックイン秩父泊・温泉入浴・夕食バイキング・温泉入浴

 

お腹一杯になったので、三峯神社へ

途中の道の駅にも立ち寄らず

車を走らせます。

 

この時期は暗くなるのが早いから

三峯神社からの帰り道が暗くなる

前に行きたかったので。

紅葉シーズンで、本当にドライブ

していて気持ちよかったです。

写真がヘタすぎる。。。

 

三峯神社への道は、竹寺や子の権現

への道よりは良いですが、結構な

山道で対向車もあり、助手席でも

緊張していました。

駐車場(520)に駐車してから、

三峰神社へ向かいます。

 

<三峯神社>
三峯神社(みつみねじんじゃ)は、埼玉県秩父市三峰にある神社。旧社格は県社で、現在は神社本庁の別表神社
日本武尊(やまとたけるのみこと)が伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉册尊(いざなみのみこと)をお祀りしたのが始まり。国をお生みになられた二神をおしのびになって仮宮を建てお祀りし、この国が永遠に平和であることを祈られました。この時、尊を道案内したのが狼(山犬)であったとされ、神様の使いとして一緒にお祀りされています。

夫婦神の伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉册尊(いざなみのみこと)をお祀りしてるため、夫婦和合・家内安全、オオカミは厄除け、火難盗難除け・諸難除けのご利益。

三峰山案内図

バス待ちの人とか沢山並んでいて

平日なのに人が多くてびっくり!

さすがパワースポット。

2階に柿がずらりと干されていて

日本の秋って感じですね。

紅葉が青い空に映えて綺麗でした。

三ツ鳥居

二匹のオオカミがお山に来る人を

お迎え。一礼して境内へ。

狛犬さんは、狼さんです。

神様の使いが狼さんとのこと。

随身門

表参道からここを通るのが正参道。

江戸中期、仁王門として建立され、

明治の神仏分離令で仁王像を撤去し

随身門となりました。

 

随身門

立派ですね。

青銅鳥居

鳥居越しに拝殿が見えます。

拝殿

本殿同様総漆塗りできらびやかな

彩色と彫刻が施されて綺麗です。

1800年建立。

「龍(辰)」

平成24年、敷石にその年の干支

「龍(辰)」が現れたとのこと。

「龍(辰)」

とても不思議ですね。

神木

神木より発する「気」は活力。

ここで気をもらいます。

神木

参拝後、神木に向かい三度深呼吸し

手を合わせて祈って気を頂きます。

拝殿と本殿

本殿には、イザナギノミコトと

イザナミノミコトが祀られている。

江戸時代前期の造営、全体に漆塗、

一部に極彩色が施されています。

1661年建立。

伊勢神宮

摂末社

戻る途中の道から見える随身門

日本武尊銅像

三峯神社を創祀した日本武尊の銅像。

奥宮遥拝殿からの眺め

三峯神社奥宮を遥拝。

奥宮遥拝殿からの眺め

奥宮は正面岩峰の頂にあるそうです。

案内図

奥宮遥拝殿から随身門

境内案内

ヒノキとモミが寄り添う縁結びの木、

オオカミを祀る御仮屋神社までは

行かなかったけれど、パワーを

貰えた気がします。

三ツ鳥居

紅葉が本当に綺麗でした。

御朱印(500)

 

暗くならないうちにとホテルへ

急ぎます。

全国旅行支援「全国版旅して!

埼玉割」チェックインして、

1人3000円、2人で6000円分の

クーポンを貰いました。

その時、驚いたのは、有効期限が

12/21までとのことで、急いで

使わなくても良く、とても有難い

クーポンでした。

お部屋で一休みして、温泉入浴

してから、夕食はバイキング。

夕食バイキング

夕食バイキング

デザートまでお腹一杯食べました。

お部屋からの眺め夜景

 

寝る前に温泉入浴してから、

就寝。

 

続く。。。