2022/10/16(日)~10/19(水)

九州旅行へ行ってきました。

長崎~佐賀~福岡レンタカー周遊

旅行です。

夫の勤続リフレッシュ休暇旅行で、

結婚記念日旅行でもありました。

 

長崎は夫が見たいと九十九島、

佐賀は私が行きたい吉野ケ里遺跡、

福岡はいつも空港だけ利用って

感じだったので、改めて観光と

いうような感じです。

 

2022/10/19(水)九州旅行4日目ー2
ホテル大浴場入浴・朝食バイキング・チェックアウト後、荷物預け散策~住吉神社(三日恵比須神社・恵比須神像・住吉神社御本殿・古代力士像・荒熊・白髭稲荷神社)~キャナルシティ博多ワンピース噴水ショー~屋台置き場~櫛田神社(南神門・飾り山笠・夫婦銀杏・力石・本殿拝殿・博多風神雷神・干支恵方盤・楼門)~「博多町家」ふるさと館(みやげ処・町家棟)~川端通商店街散策(飾り山笠)~お茶休憩~地下鉄空港線(Suica対応)・中洲川端駅ー博多駅=タクシーでホテル荷物取り地下鉄空港線・祇園駅ー福岡空港JAL322福岡16:55発→東京(羽田)18:35着ー帰宅

 

お櫛田さんと親しまれている

櫛田神社へ向かいます。

 

川端通商店街からの南神門から

櫛田神社へ。

[櫛田神社]
博多祇園山笠が奉納される神社で、飾り山笠が6月を除き一年中展示されています。博多っ子からは「お櫛田さん」の愛称で親しまれている,博多の総鎮守です。御祭神は正殿に大幡主命(櫛田宮)・左殿に天照皇大神(大神宮)・右殿に須佐之男命(祇園宮)をお祀りしています。櫛田神社の飾り山笠は常設展示されていますが、毎年7月1日に作り替えられます。国重要無形民俗文化財。

櫛田神社・南神門

櫛田神社・飾り山笠

櫛田神社・飾り山笠

櫛田神社・夫婦銀杏
大樹三本の内一本が雌木で秋にはたわわな黄金色の実をつけ、子孫を宿すことから、夫婦円満、縁結びの霊樹として地域の信仰を集めています。

櫛田神社・力石
昔、櫛田神社では卯日相撲が盛んに行われており多くの有名力士が力自慢に持ち上げた石を奉納しました。近年も有名力士の力石が奉納されています。

櫛田神社・飾り山笠

櫛田神社・飾り山笠

櫛田神社・飾り山笠

博多おくんち2022年は10/23・24
10月下旬に開催される大神宮のお祭り。牛車にひかれる神輿行列、ブラスバンド、稚児行列などが彩りを添えた豪華絢爛な祭りの行列は博多の秋の風物詩となっています。御神輿は飾り山笠の見送りの前に展示されています。

櫛田神社・本殿拝殿

宮地嶽神社で末吉だったので、

櫛田神社でおみくじの引き直し

すると、大吉♪

年末まで、お櫛田さんの大吉で

過ごそうと思います。

櫛田神社・博多風神雷神
拝殿の破風の左右に掲げられている風神雷神の木彫りは風神があっかんべぇをして雷神から逃げる様子でユーモアあふれる博多っ子の気質を表しているといわれ ています。この風神雷神は博多座に展示されているタペストリーのモチーフとなっています。

櫛田神社

櫛田神社

櫛田神社・干支恵方盤
楼門の天井に吊り下げられていて、毎年大晦日に新しい年の恵方を示すように矢印が回転されます。

櫛田神社・楼門

楼門の額「威稜」は「いつ」と読み天子・天皇の御威光という意味です。

櫛田神社・楼門

御朱印

 

近くにある「博多町家」ふるさと館へ。

明治中期の博多織織元の町家(住居兼工房)を移築復元し、福岡市の指定文化財に登録されている「町家棟」のほか、「みやげ処」「展示棟」の3棟で構成。

「みやげ処」で博多人形など見てから、

隣の「町家棟」へ。

「町家棟」
博多織の実演・体験(毎日11~13時、15~17時)や博多仁和加定期公演(毎月第1土曜 ・第3日曜/観覧無料)も行われています。

町家棟

博多織の実演中でした。

地味で大変な作業だそうです。

町家棟

 

櫛田神社の境内を通り、

川端通商店街散策。

川端通商店街

川端通商店街・博多ラーメン290円!

お腹が空いてたら食べたかもだけど

お腹一杯で無理でした。

川端通商店街・飾り山笠

川端通商店街・飾り山笠

 

疲れて電池切れしたので、駅近くの

ヴェローチェにてお茶休憩。

暫く休憩してから、地下鉄空港線

(Suica対応)の中洲川端駅へ。

地下鉄空港線・中洲川端駅ー博多駅

地下鉄空港線・中洲川端駅ー博多駅

博多駅内の散策。

博多駅からタクシーでホテル荷物取り

地下鉄空港線・祇園駅へ。

地下鉄空港線・祇園駅ー福岡空港

福岡空港の混雑メールがきてたので

早めに空港へ行きチェックイン。

JAL322福岡16:55発→東京(羽田)18:35着

搭乗前カード会社ラウンジからの風景

JAL322福岡16:55発→東京(羽田)18:35着

搭乗前カード会社ラウンジからの風景

JAL322福岡16:55発→東京(羽田)18:35着

搭乗前カード会社ラウンジ

珈琲やジュースを飲んでまったり

福岡空港

JAL322福岡16:55発→東京(羽田)18:35着

JAL322福岡16:55発→東京(羽田)18:35着

羽田につく前に気流で揺れるとの

説明で、ドキドキだったけど、

そんなでもなくて良かった。

国際線仕様だったのに、写真を

撮り忘れちゃったけどね。

 

地元駅からタクシーで帰宅。

お土産

 

今回の旅行は、1か月以上前の

早割で予約後に、全国旅行支援の

ニュース。

 

予約済みでも適用になる話でしたが

国が都道府県へ割り振り旅行会社の

違いでも後から適用になるかどうか

自分で申請しないといけないという

ややこしいものでした。

 

福岡県が適用になると旅行会社から

メールがきて、ホテルも対象施設に

なっていたので申請し、2・3泊目が

全国旅行支援適用になりました。

 

割引金額を見て計算すると、飛行機+

ホテル代を3泊なので、3で割り2泊分

だけ40パーセント戻る計算でした。

オプションのレンタカー代含めず。

 

2泊とも平日だったので、紙クーポン

3000×2名×2泊12000円分。

それぞれチェックイン時に3回接種の

証明を見せてチェックアウト日期限の

紙クーポンを貰いました。

 

お土産を買ったり、飲食に使えたので

お得に旅行出来ました。

 

割とゆっくり目に観光というか神社

巡りした感じになりました。

レンタカーをずっと運転してくれた

夫に感謝です。

 

行きたかった所へのんびり行って

美味しいものを食べてリフレッシュ

出来ました。

 

終わり。。。