義父の四十九日法要。
お墓は2月建立となったので、納骨は
その後に納骨式を行うことに。

菩提寺のご住職の都合で13時から
だったけど、お布施と御膳料を準備。

遺骨、写真、本位牌、仮位牌、ご本尊、
お布施、御膳料を持ち出かけました。

義母を着替えさせ、早めに到着し、
義姉家族を控室にて待つ。
本堂へは、エレベーターなど使い
車椅子対応になってました。

本堂で読経、焼香して四十九日法要を
無事終え、お布施と御膳料を渡す。

遺骨は、納骨まで本堂内で預かって
いただくことになりました。
義母が、毎日読経してもらえるから
菩提寺にというので、義母の意見を
尊重しました。

義父の好きだったお店の個室を予約し、
14:30-お斎。

義父にも取り分け、後で夫が食べました。
それが供養になるとのことです。

夫らはノンアルコールビールで、私と
姪用に三色花茶。

開く前は、こんな感じ。

少しずつ開いていきます。

上から見ると、こんな感じ。

あまり癖もなく飲みやすかったです。



何回もお湯のおかわりが出来るから
最終的に皆で飲めて正解でした。

四十九日に合わせた香典後返し覚書。
1万円以上の方には、当日返礼品と合わせ
半返しになるようカタログギフトにしました。

5千円以下の方には品物を。







カタログが難しいご近所の方へは
珍味詰め合わせ。