2016夏、8/21(日)~8/23(火)

愛媛~しまなみ海道旅行してきました。

 

飛行機&レンタカー旅行です。

 

2016.8.23(火)愛媛~しまなみ海道3日目
ホテル朝食バイキング・チェックアウト~来島海峡展望館・来島海峡大橋・来島海峡~サンライズ糸山~しまなみ海道(西瀬戸自動車道)~大三島(大山祇神社~伯方の塩 大三島工場見学~道の駅 多々羅しまなみ公園サイクリストの聖地)~しまなみ海道(西瀬戸自動車道)~大島(村上水軍博物館~道の駅 よしうみいきいき館)~しまなみ海道(西瀬戸自動車道)~松山空港・レンタカー返却・夕食後、ANA598松山空港19:25=21:00羽田空港・帰宅

 

帰宅日は、もう一度しまなみ海道へ行き

瀬戸内海を楽しんでから帰ることに。


ホテル朝食バイキング

ホテル朝食バイキング

ホテル部屋からの眺め・市電

ホテル部屋からの眺め・松山城


ホテル部屋からの眺め・松山城

 

チェックアウトして、しまなみ海道

(西瀬戸自動車道)へ向かいます。

瀬戸内海国立公園 来島海峡

来島海峡展望館へ。

来島海峡大橋

来島海峡大橋

来島海峡大橋

来島海峡大橋


来島海峡大橋

来島海峡大橋

サンライズ糸山

しまなみ海道サイクリング四国側の拠点

 

しまなみ海道(西瀬戸自動車道)へ。

しまなみ海道(西瀬戸自動車道)走行中。

 

1日目に因島まで行ってるので

伯方の塩の工場見学が出来るという

大三島工場へ行くため、大三島で

高速を降り、大三島観光。

 

途中にあった大山祇神社へ。

大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)


大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)

大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)

大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)

大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)

乎知命御手植の楠

樹齢2600年と伝えられ古来御神木と崇められている。

大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)

乎知命御手植の楠


大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)

乎知命御手植の楠

大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)

拝殿で参拝して、御朱印を受けました。

大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)

境内の楠木群は天然記念物に指定

大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)

大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)

神門造替工事中でした。


大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)御朱印

 

伯方の塩 大三島工場でCMでの

メロディーに迎えられ工場見学。

伯方の塩で見学記念品を頂きました。

ソフトクリームを購入して食べました。

 

道の駅 多々羅しまなみ公園へ。

道の駅 多々羅しまなみ公園

道の駅 多々羅しまなみ公園

道の駅 多々羅しまなみ公園


道の駅 多々羅しまなみ公園

道の駅 多々羅しまなみ公園

道の駅 多々羅しまなみ公園

道の駅 多々羅しまなみ公園

道の駅 多々羅しまなみ公園

 

しまなみ海道(西瀬戸自動車道)を大島へ

戻り、大島観光。

大島にある村上水軍博物館へ。

村上水軍博物館前には能島水軍潮流体験

出来る[1200]船乗り場がありました。


村上水軍博物館

日本最大の海賊と称された能島村上水軍。14世紀中頃から瀬戸内海で活躍した一族。能島・来島・因島に本拠をおいた三家からなる村上水軍は、連携と離反を繰り返しつつ海上機動力で戦国時代は瀬戸内海の広い広域を支配。

村上水軍博物館

村上水軍博物館前から能島水軍潮流体験

村上水軍博物館・村上景親公像

全盛時期、西は北部九州から東は塩飽諸島に至る海上交通を掌握。

 

大島にある道の駅 よしうみいきいき館へ。

道の駅 よしうみいきいき館


道の駅 よしうみいきいき館

道の駅 よしうみいきいき館

ここでも、来島海峡急流観潮船[1500]で

潮流体験が出来るところでした。

道の駅 よしうみいきいき館

道の駅 よしうみいきいき館

えひめ みかんいよかんジュース

 

しまなみ海道(西瀬戸自動車道)

観光後、松山空港へ向かい、

レンタカー返却。

松山空港内レストラン東雲で夕食


夕食

夕食

ANA598松山空港19:25=21:00羽田空港で帰宅

お土産


お土産