4/13(水)は、曇りで時々小雨の降る
寒い一日でした。
レディースデーで『ナショナル・トレジャー』を
1000円で観てきました。
ニコラス・ケイジ主演
目覚めよ!!
歴史を揺るがす《伝説の秘宝》
その封印を解く最初の鍵は、アメリカ独立宣言書にあった…太古の昔より、その《秘宝》は常に《至高の権力》と共に存在したー。
紀元前2000年、エジプトのファラオの墓に。紀元70年、エルサレムの
ソロモンの神殿に。14世紀、フランスのテンプル騎士団のアジトに。
1492年、コロンブスを乗せたサンタマリア号に。そして1521年、アス
テカの太陽のピラミッドに。だが、幾多の戦乱を逃れ、秘密結社フリー
メイソンに守られた太古の《秘宝》は、1799年、独立戦争が激化する
アメリカで忽然とその痕跡を絶った。

合衆国独立宣言書に署名した最後の生存者が残した「秘密はシャーロ
ット が握っている」謎の言葉を、小さい頃、祖父から聞いた時から、
テンプル 騎士団が集め、フリーメイソンが隠した財宝の隠し場所を
示してると信じた ベン・ゲイツ(ニコラス・ケイジ)。シャーロットが
消息を絶った船の名前で それが眠る北極へ、スポンサーのイアン
(ショーン・ビーン)らと氷の中の 船を見つけ、暗号の彫られたパイプ
を発見する。暗号から浮かび上がる 手がかりは合衆国独立宣言書
だった。財宝をただ見つけたいベンと 財宝を自分の物にしたいイアンは
決裂し、別々に宝を追う事に。。。
イアンから宣言書と宝を守る為に、ベンは相棒のハッカーのライリーと、
FBIに駆け込んだが相手にされず、最初はベンの話を信じなかった
国立 公文書館の管理責任者アビゲイル・チェイス博士(ダイアン・
クルーガー)は、 宣言書を盗むのを成功したベンらと宣言書を守る為に、
結局は一緒に 行動を共にし、謎を解くことになるのだった。
しかし、その宣言書はまだ謎の手がかりにしかすぎなかった。。。

シャーロットへ辿り着くまでの話がないのは、( ̄~ ̄;) う~んだった
けど、 宝はあるのか?!それは、何処に?!って感じで、まあ、楽しめた
作品でした。
お宝探しって、o(*^^*)oわくわくするお話ですものね。
宣言書を手にする前までは、昼食後ということもあり、眠かったりして所々
こっくりって感じだったんだけど、宣言書を手にしてからは、イアンらとの
追いかけっこハラハラドキドキの展開で、眠気も覚めました。
そうそう、敵役のイアンはどこかで見たことがあるなあって思ってたら、
『ロード・オブ・ザ・リング』のボロミヤ役だったショーン・ビーンでした。
そして、ダイアン・クルーガーは、『トロイ』の王女役でしたね。

それからちょっとネタバレだけど…、
財宝を前にした映像は、何だか、こんなにたくさんの色々なお宝が
隠されていたかと思うと、圧倒され感動でしたね。

o-3-i-11