我が家はじいじばあば

主人、私。

子供5人の9人大家族。


息子が濃厚接触者に。


9日。友達Aくん、Bくん

C君とご飯を食べる。


12日。知人から(息子が後にAくん、コロナと判明。同居する母からもらったそう。)濃厚接触者だ!と連絡。

すぐ息子に問いただすもAくんは濃厚接触者は誰もいないとお医者さん判断したからどうしたらいいか分からなかったと言う。、


県のコロナ相談窓口へ相談してみる。

保健所へ連絡してお返事くるから待ってるようにと。


しばらくぼーっとして現実受け止めらず待ってる。

保健所から電話がきて濃厚接触者となりうるので検査対象。後に日取りと検査の病院ややり方などを教えてもらう。

すぐ息子の通う高校や、子供達、親など9日から12日まで通った所へは電話報告。一番迷惑かけなくて良かったと思ったのはお盆休みや夏休みで行動範囲が狭かった事。


12日の時点で息子は部屋から出ないように指示。

1番にした事。


まず家の取手などを消毒。


息子が出られるのはトイレ、お風呂のみ。と決める。連絡や会話はLINEで。


トイレは2つあり。息子の部屋の近くに一つあり、もう一つは家族で違う方を使うように。


ご飯配膳や片付け、洗うのは私だけ触るようにして。


お風呂は、最後に入ってもらいお湯を抜いてもらう。(多分キレイだったから掃除しててくれてた)

夜中みんな寝静まってから部屋から出てお風呂たったのでどこ触ったか分からない。本人に消毒してもらう。


朝起きたらまず私が取手、本人が触ったであろうところを消毒。


ここで役に立ったのはペットボトル水。出られないので後にやばいくらいペットボトルの空があった。

カップラーメンとか買ってきて食べたけどその水も豪華にペットボトルの水。

ケトルも良かったみたい。

後は手を拭くタオル、共有してたのでキッチンペーパーやペーパータオル。

アルコール消毒して拭けるしね。


ここで後悔した事は食料。あの時買ってからばよかった。。と後悔。

肉が残り僅か。コストコ大量買いしたかったな。とかあおくんのおむつ足りるかな?

野菜はじいじ育ててくれてるからなんとかなるかな。

あおくんも外に出たくても出られなくて、家の中を走り回ったり、お姉ちゃんたちは撮り溜めしてたドラマみてたり、オセロしたり。濃厚接触者と判明してから検査、結果でるまで5日間。本当になかかった。

まるで家に鍵をかけられて海底に沈められたような。。そんな感じだった。


辛い時はご飯少しでも食べられると気持ちが落ち着くんだなとしみじみ。

ご飯食べる事は大事だね。



我が町はワクチン進んでて色々な考えもあると思うけどお医者様に相談して3番目12歳まで7月中旬に2回摂取済み。

9人家族で7人摂取済み完了。

逆を言えばあおくん、4番目の娘打ってないからかかって移してられない。


ワクチンしたからかたまたま大丈夫だったのか。結果は陰性。

この電話くるまでがめっちゃ長かった。


大家族コロナ出たらホント大変と痛感。。


みんな、気が気じゃなかった。。


もし濃厚接触者やコロナにかかってしまった人がいたらとても不安でこの先どうなるか、気が気じゃないと思う。

少しでもこんな思いをする人が減りますように。。。



#新型コロナ

#コロナワクチン

#濃厚接触者