ベートーヴェン ピアノソナタ 第8番 第3楽章 ハ短調 悲愴@ピティナ | [三重県鈴鹿市] 長尾絵里奈ピアノスクールのブログ

ベートーヴェン ピアノソナタ 第8番 第3楽章 ハ短調 悲愴@ピティナ

悲愴の第3楽章を練習中の姫ちゃん👸



今回は、Bの後半に突入音符

{0ABB8035-6510-45AC-8D1F-10D773D64D2C}

直前の3連符の盛り上がった後の穏やかな静けさキラキラ


この部分は、Aから更に遡って、2楽章の冒頭の和声進行に関連付けていると思います星


{99FEF970-18FD-49EF-A288-0810D40B018A}

調は違うけれど、きっとココをベートーヴェン様は意識したはず?!



属7の3転からⅠ度の1転は、心を掴まれる王道の進行ですハート




という訳で、ソナタを学ぶ時は、その楽章だけ、やみくもに練習するのではなく、やはり全ての楽章を通して勉強して、目から耳から、色々な情報を集めた上での演奏が大事だと思いますラブ



姫ちゃん達、目指せ、研究家グリーンハートピンクハート




長尾絵里奈[ピアノ講師](四日市 鈴鹿 三重県)


お問い合わせ、レッスンのご希望は、こちらまでハート




kuuleierina@yahoo.co.jp


080-3064-8559