●2021年

 

01/01 蓮華寺池公園の富士見台展望台で富士山を見る。

01/02 吉田公園でひさしぶりにモコちゃんに会える。パパさんに北海道の台湾やきそばをプレゼント

01/03 島田のバラの丘公園のドッグランに行く

01/05 昨年末に猛烈な寒波が来たとき、くぅちゃんが散歩中寒がったので、防寒ベストを購入しておいたんだけど、今日も寒かったので、初めて着て散歩

01/09 夜寝る時も寒そうなので、フリースの服も購入。すごく寒い日は、ヒーターをうっすらつけたまま寝ることにする

01/09 粟が岳(7回目) 今年は富士山に雪がない

01/10 島田ゆめ・みらいパークに行ってみる。お子さんには楽しいところだけど、くぅとのんには狭くていまひとつ。すぐ横にあったハイキングコースも歩く。

01/中旬 くぅちゃんの右耳が異常に臭くて獣医さんに行ってみてもらう。皮脂が大量に出ているのが原因。毎日耳の中を拭いても毎日大量に出て、どうやらこのままで続けるみたい

01/25 のんちゃんのしっぽの付け根(左側)にあったできものがつぶれて、中から脂がにゅる~と出てきた。強めに絞って様子を見る。

01/30 粟が岳ばかりだとつまらないので、藤枝市のハイキングコースを検討して、高根山に連れて行こうかと思って、まずは、私だけで下見に登ってみた。

01/31 のんちゃんのできものがつぶれたところ、ときどき血が出てくるので獣医さんで治療

毛をバリカンで刈って傷口を乾かす。しこりもなくて皮膚も柔らかいので、つぶれる前は手術かもって思っていたけど、この後、様子を見て、多分何もしなくて大丈夫そう。

02/06 春みたいな日が増えてきて暑がるので3cmくらいにカット

02/13 高根山にみんなで登る(藤枝市最高峰)

03/27 桜の時期に粟が岳に登る。カモシカに近距離で遭遇!

04/24 庭で育ててたイチゴが食べられるくらい育ったのでくぅのんもひとかけら食べる

05/02 GWなので蓮華寺池公園の展望台に登る

05/04 粟が岳

05/08 今年も島田市の元島田公園から自宅まで歩く

05/15 粟が岳でアイスクリームを食べすぎたのが良くなかったらしく、くぅちゃんがひどい下痢になる。1週間以上散歩に行けなかった(のんちゃんだけで蓮華寺池公園に散歩に行った)

その後、のんちゃんも下痢になる。

05/19 すっかりやせてしまったので、くぅちゃんだけ、お昼ご飯の時に犬用の粉ミルクをヨーグルトに混ぜてあげることにする

05/25 庭に久しぶりにクローバーが咲いたので(斜め裏のお宅で植えたので種が飛んできた)くぅのんに耳飾りとチョーカーを作った

06/05 暑くなってきたので、夏仕様にする(のんちゃん長かったしっぽを切ってライオンしっぽに。くぅちゃん耳をペラ耳に)

07/16 のんちゃんもペラ耳にしてみる。くぅちゃんの耳にバリカンの歯が入ってしまって流血

07/20 モコちゃんが人生初泳ぎをするということで寺島河川敷公園に私だけ行って動画撮影

07/22 モコちゃんと寺島河川敷公園で川遊び・救命胴衣を着て泳ぐ

07/31 今年の夏からカットする時室内用の小型クーラーを使っている

08/02 保冷剤を首に巻くバンダナがよれよれになったので新しいのに変える、けど、くぅちゃん用の緑色のバンダナが見つからず、青色のバンダナになったのでリードと首輪も水色のものを新調

09/06 のんちゃん、できものができてはじけたところ、毛が生えてきたけど、色が濃くて、徐々に薄くなって、このころほぼ周りと同じになる

時期は覚えていないけど、くぅちゃんの耳に薬を入れて、脂が出ないように治療

シャンプーは脂がよく落ちるアデルミルに変えた

11/13 粟が岳。くぅちゃん肉球が割れるので下りはスリングで

11/27 つま恋リゾートのドッグランに行く

11/28 くぅちゃんの肉球が割れるのをなんとかしたくて、鶏のナンコツを毎日あげてみることにする。散歩の時は包帯を巻いた上から風船をはかせている(ツイッターでもこさんに教えてもらった)

12/04 ニコママさんからシーグラスのアクセサリーが届く

 

●2022年

01/01 今年も蓮華寺池公園の富士見台展望台へ登って富士山を見る

01/02 吉田公園 久しぶりモコちゃんに会えた

01/03 運動公園(今年は特別なお出掛けしなかった)

01/08 粟が岳

02/07 載ちゃんの保護施設に毛布やタオルなど段ボール2箱寄付する

02/11 浜石岳に登る(年賀状用の写真を撮影したくて) 前日、平地は雨だったけど、8合目くらいから雪が積もってて、登るのが大変だった

03/19 お誕生日の記念に浜松森林公園に行く

04/17 健康診断の結果を受け取る

04/30 粟が岳

05/03 蓮華寺池公園富士見台展望台

05/04 狂犬病の注射を打つ(カインズで本間さんが開催した)

05/15 のんちゃんのシャンプー直前の動画が1561いいね(1.7万回再生)

05/20 市販の砂肝ジャーキーを食べたらのんちゃん久しぶりにあごや目の下がやける

05/29 運動公園で黒柴のピーちゃんに手を噛まれる。痛かったけど綾香さんとお近づきになれたのはよかったな。

05/30 ずっと使っていた枕が臭くなったのでニトリでふわふわの低反発の枕を購入したら、くぅちゃんが気に入って枕に寝るようになる

06/12 久しぶりに吉田公園でモコちゃんに会えた

07/22 吉田公園でグレーハウンドにのんちゃんが襲われる ケガはなかったけど怖かった

08/01 今年の夏は猛烈な暑さでのんちゃんが耳をかゆがるので、初めてペラ耳にした

08/22 くぅちゃんが枕に寝ちゃうのが困るので、犬用ベットを購入 二人とも気に入った模様。くぅちゃんはキャリーの上でよく寝ていたけど、最近、高いところに上がらないようになった。上がりたいときはくぅくぅ鳴いてあげてもらう

09/11 犬用ベットは気に入ったけど、あいかわらず枕に寝るので、くぅちゃん用に同じ枕を購入 いつもその枕で寝るようになる

09/22 平塚→大和に出かける 丸1日留守にしたのはひさしぶりだけどお出迎えが静かで大人になったなぁと思う

11/06 ジャパンミニデイ(浜松)に参戦する

11/20 久しぶりに吉田公園でモコちゃんに会えた

12/03 粟が岳

12/20 キャリーの上に緑の毛布を出したら、くぅちゃんが時々だけど前みたいにそこへジャンプして乗るようになった

 

鶏なんこつはその後毎日食べている

冬になっても肉球は割れない

去年は毎日足に包帯を巻いて風船をはいていたけど今年は運動公園を散歩するときだけ巻いている(運動公園の道が小石を敷き詰めたタイプでごつごつしているので)

くぅちゃんのオイリー肌&耳からの脂はあいかわらず。毎週シャンプー&コルタバンス&耳の薬週2でそこそこ清潔に保てている。

今年はのんちゃんの耳が脂っぽくてくさい。冬になったら耳だけフケが出るのでヒュミラックを付けている

田んぼの方へ行ったりする長距離の散歩が減った。暑いのと歳をとったからだと思う。散歩の時間も前は必ず1時間15分以上だったけど、今年は45分~1時間くらいの日が多い。

 

●2023年

01/01 今年も元日は蓮華寺池公園の富士見台展望台で富士山を見る。近所の女の子が彼といてちょっとお話する

01/02 吉田公園でモコちゃんに会えた

01/03 のんちゃんが激しい下痢をして、本間さんが休診日だったので渡辺動物病院に行く。

缶詰が脂っこすぎるのかな

01/07 島田市の千葉山ハイキングコースへ行く。おてがるコースを探してて、ちょうどいい感じ。

01/23 リビングの壁の写真を新しいものに貼り変えた

02/04 暑がるようになってきたので短くカット

03/11 日本平にハイキング。静岡県立美術館に車を置いて日本平まで往復。できてから行きたいと思っていた日本平夢テラスに行けてよかった。ハイキングコースは距離が長すぎるので2回目はないなぁ。

04/01 日中暑すぎるので昼間カットして夜になってから蓮華寺池公園に行く。夜桜見物になってライトアップされた桜がキレイ

04/22 カインズで本間さん主催の狂犬病予防注射を打つ

04/27 久子さんから花苗が20株届く。世田谷の抽選のお花。玄関に置いてご近所の方に自由に持って行ってもらうと1日で全部なくなる

黒柴のピーちゃんママの綾香さんに初めて苗をもらってもらったのは去年のプレクトランサスだったと思うけど、今回の苗ももらってもらった

05/03 粟が岳

05/05 島田市千葉山コース ハイキング

05/11 くぅちゃんが雷を怖がるのでスリングで抱っこして家事をする。

05/20 テレビで見かけて掛川市の里山公園に行く。ダニがものすごく多くて困る。

06/17 ウッドデッキの塗装を塗りなおす

06/24 ふたりともツルツルに刈ってペラ耳・ライオンしっぽにする

くぅちゃんもしっぽの内側に湿疹ができるので

06/29 のんちゃん、ライオンしっぽでチクチクするのか、変な歩き方をして心配する

2・3日で平気になる。

雨の日は犬じゃらしで遊んでいたけど、くぅちゃんが怖がるようになったので、100均で買った猫じゃらし(ネズミのぬいぐるみが先端についている)で遊ぶようになる

記録的な猛暑。でもこれから毎年記録的な猛暑になるだろうなぁ

07/31 夫に家を閉め出される事件

10/27 モコちゃん虹の橋へ

11/24 粟が岳

11/26 おととい粟が岳→昨日シャンプーだから今日は公園行くけど軽め散歩って思っていたのにくぅちゃんがめっちゃ引っ張っていきたがるので富士見台展望台に登る

11/28 くぅちゃんがのんちゃんのベットに無理やり寝るのでもうひとつ同じものを購入

12/02 くぅちゃんが前回行きたがったので蓮華寺池公園の富士見台展望台へ行く途中から行く清水寺ハイキングコース行ってきた。往復する時間を考えて途中の農業用水のタンクのところまでで折り返し。

帰りに公園内を歩いているときに近所のシーズーのぱぴこちゃんにあって写真を撮る

12/18 最近のんちゃんも寒そうにするときがあるのでのんちゃん用にコートを購入

くぅのんも8歳になって少しずつ歳をとったなぁと感じることが増えてきている。