発達障がいの私照れ




本日、成人の日ですね飛び出すハート

新成人の皆様、おめでとう㊗️ございますラブラブ




知的障がい自閉症の息子👱🏻‍♂️ちゃん

ここ一、ニ年前のコロナ禍ドクロの中、成人式を迎えました。いつもなら、障がいがある、支援学校を卒業した新成人のために、一般の成人式とは別に、障がいを持つ新成人だけの祝典があったのですが、息子ちゃんの時は、コロナ禍真っ只中でなくなっしまいました泣くうさぎ




ところが…タラー




知的障がい自閉症の息子👱🏻‍♂️ちゃん

「ぼく、成人式いきます‼️」


わたし

「……へ⁉️…え‼️」




住んでいる市の、一般の成人式は、三分制に分けて、行うことになり、息子👱🏻‍♂️ちゃんにも、招待状が届き、招待状を見た息子👱🏻‍♂️ちゃん、行く気満々になってしまったのですタラー




………息子👱🏻‍♂️ちゃんガーン 一般の成人式、行くのー⁉️

ど、どうしようーびっくりマークびっくりマークガーンガーン




もちろん、全く参加する気が無かったわたし泣



ひじょーに、慌てました滝汗ダッシュ



一般の成人式に、まさか息子👱🏻‍♂️ちゃん一人で、参加させることは出来ず、付き添い必須です驚き




コロナ禍ドクロの中、人数制限されている成人式㊗️に、付き添いなんて、出来るのか魂

→支援学校のお友達は、全員行かないと聞いていた絶望



だけど、行きたいと言う息子👱🏻‍♂️ちゃんの気持ちは、ぜひ叶えてあげたいウインク💦




思い倦ねて、市役所の方に、相談の電話☎️をかけてみました汗うさぎ



……。



市役所の成人式担当の方👨‍💼


「お母さん‼️遠慮なく、是非是非ラブラブ

付き添いでお越しください!

入場も、待たなくて済むように、係にお名前お伝えさせて頂きますねびっくりマークニコニコ


お席は、先着順ですが、お母さまと息子様は、ご用意させていただきます!

あ、お写真も、人が混む前に、看板前でお母さまと息子さまで撮らせていただきますから、お申し出くださいね!出口は、来客用から出て頂きます。それから…」



知的障がいで自閉症があり、配慮をお願いしたら、めっちゃめっちゃ配慮して頂けましたニコニコびっくりマーク

→むしろVIP扱いで、恐縮しました笑い泣き













当日は、市役所の手厚い⁉️VIP並みのサポートのおかげで、一般の成人式に無事、参加させて頂きました飛び出すハート

→母同伴は、さすがに息子👱🏻‍♂️ちゃんだけでしたが、本人は、楽しんでました照れ





会場では、地元のお友達や、他の支援者学校のお友達とも、コロナ禍の中、写真も撮る事ができて、本人は、大満足でしたラブラブ



配慮して、サポート頂いた市役所の式典担当かの方々や、久しぶりに会ったにも関わらず、忘れずにお声かけ頂きました、お友達に深く感謝の気持ちをお伝えて頂き、息子👱🏻‍♂️ちゃんの成人式は、終わりましたチョキウインク




地域の皆さんやお友達に、ご理解やご援助頂ける、知的障がい自閉症の息子👱🏻‍♂️ちゃんラブラブ



君は、ホントに幸せ者だと、母は、思いますバイバイ{emoji:005_char3.png.おねがい}