発達障がいのわたしおねがい



メリークリスマス🎁飛び出すハート




子供たちが、小さい頃、知的障がい自閉症の息子👱🏻‍♂️ちゃんの多動やこだわり、パニックが酷くてショボーン…。




クリスマス🎄会にお呼ばれしても、行くことが出来なかったし、我が家にお呼びして、自宅🏠でクリスマス🧑‍🎄会なんて、とても無理でした。

→今みたいに、お預かり頂くところは、なかなかなかった泣き笑い



「わたしも、クリスマス🎄会、お呼ばれしたいびっくりマークびっくりマーク

行きたいよー、わーんアセアセアセアセ



と、今は女子大生のASD娘👩ちゃんに、幼稚園時代、大泣きされた大泣き切ない思い出が、毎年この時期、よく思い出されます照れ



お呼ばれされたら、お招きしないといけない暗黙のルールがあったので、お断りするしかなかったんです。




だから、当事、自宅で、家族だけでしか、クリスマス🎄をお祝いできなかったから…。


せめて、娘👩ちゃんや息子👱🏻‍♂️ちゃんに、手作りのケーキ🍰や料理を作ってあげて、お祝い🥂してあげようびっくりマークびっくりマークと……。



超不器用で、センスがない、発達障がいの子育てママのわたくしデレデレ



毎年、クリスマス🎄は、ケーキとクリスマスメニューは、必ず作ってきました飛び出すハート











毎年、必ずクリスマス🎄のディナー🍽は、子供たちが成人した今でも、家族👨‍👩‍👦‍👦揃って、過ごしていますニコニコ



小さい頃、自宅🏠でお友達をお招きして、クリスマス🎄会は、出来ませんでしたが、家族👨‍👩‍👦‍👦揃って健康で、毎年、クリスマス🎄を過ごせる幸せ飛び出すハートを、しみじみと噛み締めてますおねがい




賑やかな笑いなクリスマス🎄も、楽しいですが、家族👨‍👩‍👦‍👦や、あるいは一人でも、穏やかで気をつかわない、その人その人なりの、幸せで楽しいクリスマス🎄の過ごし方があると、発達障がいの特性があるとわかってから、私は学ばせてもらいましたサンタ飛び出すハート




メリークリスマス🎁🎄サンタびっくりマークびっくりマーク



おまけ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


発達障がいのわたし クリスマスの失敗ネガティブ

ズコットケーキ🍰を、作っていたのですがタラー




ボールにスポンジ生地を詰める時に、どう切って良いかわからず、細かく切りすぎて、もう一回スポンジを焼く羽目になりタラー


さらに、テレビ📺を夢中で見ながら、生クリーム混ぜていたら、硬くなりすぎて、バターのようなクリームを無理やり生地の中に詰め込む羽目になりました泣き笑い

→つまり、大失敗泣くうさぎ




…。驚き驚き

ま、お腹に入れば、一緒一緒グッ!!

気にしなーい、気にしなーいおいでおいで




知的障がい自閉症の息子👱🏻‍♂️ちゃん

「…。これ、ケーキ🎂ですか?」




わたしニヒヒ

「ケーキ🎂です!変わったケーキ🎂です」



息子👱🏻‍♂️ちゃん

「…ケーキ🍰、ですか{emoji:671_char4.png.汗うさぎ}