発達障がいのわたし照れ


本日、休日出勤魂です


座って出勤💕


三連休なので、座っていけまーす飛び出すハート


旦那👨さんも、出勤なので、知的障がいの自閉症の息子👱🏻‍♂️ちゃんは、お留守番ですチョキ


そう、息子👱🏻‍♂️ちゃんが!一人でお留守番できるというのは、非常に家族👨‍👩‍👧‍👦にとっても、ありがたい事なんですおねがい


小さい頃から、頑張って何回も練習して、育ててきましたニコニコ


ブログの題名にも、書いてますが、重度の自閉症の人が、一人で時間を過ごせるというのは、実は凄く難しい事なんですタラー


成人してからも、一人で時間を過ごせるようにするために、一体何が必要かびっくりマークびっくりマーク



それは……
→早く言えよムカムカ



物申す余暇スキルを、小さいときから、出来るだけたくさん作ってあげる事ではないでしょうか⁉️


余暇って💦
そんなの、普通にすればと思うあなたびっくりマークびっくりマーク


まだまだ発達障がいの事を理解できてないですね
→上から目線👁だよ💢


自閉症の子供って、既存の遊びをこよなく爆笑好むので、遊び=余暇が、なかなか広がらないですよね。
少し介入して、広げてあげた方が、種類が増えます。
→息子👱🏻‍♂️ちゃんの体験談からですが😅


まあー…いろいろやりました真顔
→遠い目になるわたし


アンパンに興味を示せば、アンパンの帽子🧢をかぶって、
「あん、ぱーんち!!気づき」と、叫びながら、息子👱🏻‍♂️ちゃんの前で踊っていたら、幼い娘👱‍♀️ちゃんに
「こ、こわいー泣くうさぎ💦」と、大泣きされたり泣



中学生になった息子👱🏻‍♂️ちゃんが、戦隊シリーズにはまった時もやりましたデレデレ
スーパーのジャス◯でやっていた、青空ステージの戦隊ショーに、一番に並びましたニヒヒ
最前列に座り込んで、二、三歳の子供👶🧒ちゃんや、幼稚園児に混じって、一緒に並んで握手してもらいました飛び出すハート
→周りはドン引きしてましたが(笑)



息子👱🏻‍♂️ちゃんの遊びの興味、対象を広げるために、ホントいろいろやりました、昇天私。
→遠い、遠ーい目👁


おかげで、今があるわけですがウインク



今日は、太鼓の練習🪘をしたあと、散歩に行って
→たぶん、コンビニでおやつ🍭かアイス🍨を買うのが目的飛び出すハート買い物にも一人で行けます
、YouTubeをみて、お風呂🛀掃除🧼する
と、1人でスケジュール🗓を書いてましたニコニコ



視覚支援の根源、スケジュール🗓も、息子👱🏻‍♂️ちゃんが自分で作成するから、こちらも楽になりました飛び出すハート
→お母さんに言っても、なかなか作ってくれないから、自分でやりますびっくりマーク by息子👱🏻‍♂️ちゃん談



息子👱🏻‍♂️ちゃん、一人で留守番有難う‼️
出来るだけ早く帰るからね😊