私は地方出身で東京に住んで約4年ですニコニコ


東京に住む前に住んでいた大阪では図書館をよく利用していたのですが、東京に来てからはまだ一度も利用したことがありませんでしたニコ


ここ数年はサブスクの海外ドラマばかり見て、ほとんど本を読んでいませんでしたキラキラ


ちなみに私はAmazonプライムビデオ、Hulu、Netflixを契約していますキラキラ


暇つぶしはもっぱらこれらの視聴でしたが、コロナで自粛続きで、興味あるのはもう見尽くしてしまい、本でも買おうかなと思っていたところでした


皆さんは本は紙と電子書籍とどちら派ですか?

私は目に優しい気がするので紙で読みたいけど、家に本が貯まるのは嫌で、すぐにメルカリやブックオフで売るタイプですニコニコ


文庫本などはメルカリで売っても大した金額にならないので、捨てるよりは誰かに読んでもらった方がよいと思ってエコの観点で出品してますショボーン

それでもメルカリでも売れないものもあるので、

電子書籍のほうがエコな気もして、どっちが良いかいつも迷ってしまいますもやもや


そこで、図書館で借りれば、紙で読めるし、家に本は貯まらないし、そしてなにより無料だしキラキラ

いいことばっかりハート


雑誌も借りれるし、無料だから、ちょっと読みたいものを気軽に読めるところがいい照れ


コロナ禍で色んな人が触る本ってどうなのかなという気もしましたが、図書館には除菌BOXが設置されていて、紫外線で本を除菌できるようになっていましたびっくり


図書館も工夫してらっしゃるんだなと思いましたお願い


本って最新のものじゃなくても学べることはたくさんあると思うので上手に行政サービスを活用していきますOK