先日、バツイチ30代女子会をしました照れ白ワイン
33歳が2人(現在独身)、37歳1人(再婚済)ちょうちょ

女子が集まると独身、バツイチ、DINKS、子持ちとそれぞれ環境が違って、話の内容に気を使ったりと色々ありますよねショボーン

そんな中で、その会は全員バツイチ経験ありの、
仕事の内容は違うけど、年収は同じくらいなので、なんでも話せて本当に楽しかったですニコニコ

再婚済の先輩に再婚の秘訣を聞いてみると、
とても現実的なアドバイスで、考えさせられました宇宙人くん

まず三人の共通の離婚理由のひとつが
収入格差

全員、結婚当時は夫婦で同じくらいの年収だったのが、妻側の年収があがり、夫との年収が縮まる見込がなかったアセアセ
しかも広がる一方で、妻側も責任ある仕事を任される中で家事も両立しなければならず、毎日7時には仕事を切り上げて、仕事でも家庭でもハイパフォーマンスを続ける笑い泣き

そりゃ疲れちゃいますよねゲロー

ちなみに先輩は離婚してから再婚するまでに婚活に励まれたそうですが、
先輩いわく
「私達の年収を超える男性は30代では1.5%しかいないのよ」と。

たった1.5%で既婚男性も含んでるなんて、なんて狭き門なんだガーン

私は年収はあまり気にしないけど発言をしたら、
「また失敗するわよ」と言われてしまいました。。

その理由は、
「私達は仕事にやりがいを感じていて、もっと昇格したいと思ってて、それを辞められない。。
夫婦で一緒に住むとだれかが家事をしないといけない。それを家事サービスをいれることで、外注する感覚があるのは、私達と同じ年収以上がある人じゃないと理解してもらえないのよ。」って。

みょうに納得びっくり

納得したけど、探す気力がないので、私は当分気ままなおひとりさまかなぁニコニコ

再婚への道のりは長そうです笑い泣き

今日は気ままにプチ旅行ですおねがい

{B613F538-DC34-4A03-ACF3-10FE9E0951B0}

{41288D93-BE2E-4B5D-9CEB-770F4C770047}