3月3日はひなまつり🎎🍡🌸

第三空港保育園では少し早めにひなまつり会と、3月生まれのお友だちの誕生会を行いました爆笑

その様子をご紹介します!!


誕生会


まずはお誕生日のお友だちの登場ですお願い





未満児クラスのお友だちは、名前を呼ばれると

「はーい!」と元気にお返事してくれたり、みんなの前でちょっぴり緊張してしまったお友だちもいましたおねだりが、最後までステージの上に座って頑張りましたキラキラ




以上児クラスのお友だちは、「お名前なんですか?」「好きな食べ物はなんですか?」などの質問に、大きな声で答えてくれましたニヤリ



みんなで「たんたんたんじょうびルンルン」のお歌を歌ってお祝いしたあと、代表のお友だちから誕生カードをプレゼントしてもらいましたプレゼント

3月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうお祝いケーキハート


ひなまつり会

続いてはひなまつり会雛人形



今回は各クラス作ってもらったひなまつり制作をステージに飾ってみました照れ

どのような作品を作ったのか各クラスの先生、お友だちに紹介してもらいました!!


未満児クラスはスタンプ、花紙を丸める、折り紙をちぎって貼る、顔のパーツをシールで貼る、などして作成しました爆笑

以上児クラスは流石!!立体的なひな人形が出来上がっていましたキラキラ


最後はみんなで「ひなまつり」の歌を歌いましたルンルン


その後、以上児クラスはひなまつりに関するクイズなどを行いましたキメてる


まずは、「ひな壇の正しい並び方は?」はてなマーク


挙手制で前に出てきてもらい、まっさらなひな壇にひな人形を飾り付けてもらいましたびっくり

どこかな〜?ここ?と考えながらみんなでひな壇を完成させました!!

そしてついに、、、、



みんなの力を合わせてひな壇が出来上がりました爆笑爆笑キラキラキラキラ

ぼんぼりやお餅の位置も完璧でした100点


丸レッドバツブルークイズの問題には、以下のような問題が出題されました照れ


「明かりの名前は "ぼんぼん" である」

「ひな壇に飾られる花は "さくら" である」

「三人官女は全員女の子である」

「五人囃子の中に1人女の子が混じっている」

「ひなまつりは結婚式の様子を表している」

「あずさ先生とももな先生は3月生まれである」

(ひなまつり関係ない!?笑)





みんな大興奮で、直前まで答えを変更したりしながらクイズに参加しました爆笑飛び出すハート

答えはぜひ、子どもたちに聞いて見て下さいねウインク








今回もご覧頂きありがとうございましたスタースター