朝から、入院時にとったおりものの検査の結果を聞いた。

目立った菌は特になく、今回の破水の原因は感染ではなかった。

結局何が原因かはまだ聞けていない。

 

この日もやっぱり朝から孤独だった。

 

私は元々母と折り合いが悪く、結婚してからは会う回数もかなり減っていた。

ただ、入院して知った人の顔が見れたり、声が聞けることがこんなに嬉しいことなんだと知った。

今までこんなことで連絡したことはなかったけど、母に「お母さんの声が聞きたい」とメールした。

実は母も流産の経験がある。だからその時の心情を聞きたい気持ちもあった。

 

何度かコール音が鳴り、火葬の日ぶりに母の声を聞けた。

本当は火葬の日にあの祈りの部屋で母と会えた時、抱きしめてほしかった。

がんばったねって労って欲しかった。

そのことを泣きながら伝えた。

母も「会えるなら本当にそうしたい、今はいっぱい泣いたらいいよ、こういうことは乗り越えることじゃない。」

そう言ってくれた。今年私は30歳になるけど、いつまでも母は母であり、子供は子供なんだと思った。