先日の熊本・高千穂方面へのお導きの旅からの余韻がまだ残る中、、、


昨日の3月21日は【宇宙元旦】。

そして【春分の日】。

そしてさらに【一粒万倍日】

が重なる超スペシャルな日ということで、

このワタクシが何もしないでいられるわけもなく。。。



【宇宙】とか、

【宇宙エネルギー】

という言葉にひっかかる場所、、


宇宙と繋がるような場所、

そんな意識を向けて過ごしておりました。



バシッ!

とハマる感覚がなかなかない中で、

いくつか候補をあげていろいろシュミレーションしてみたり。。



結局前日の夜になってもはっきりせず。。

よいよ寝る前になって、

ココかな。。

という場所を決めました。




それは、

数年前に訪れた、

島根県松江市にある

【眞名井神社】

というところ。


初めて行ってお参りさせてもらったとき、

宮司さんともお話させてもらいました。



そこで、

【開花結實】

と書かれたお守りを買いました。

※開花結實と書いて(かいかけつじつ)と読みます。



その

【開花結實】

という言葉にとても味力を感じ、

心にぐっとくるものを感じたのです。



宮司さんがおっしゃったのは、、


花は咲いてやがて枯れる。

しかし必ず実がなる。


私たちの願いも必ず花開き、

そしてそれはやがて実を結ぶ。


そんな意味を込めた言葉が

【開花結實】

だと。



しばらくそのお守りを持っていましたが、

少し前に古いお守りとしてお返ししていました。



で、

先日広島市東区の安養院というお寺で護摩祈祷に参加させて頂いたとき、


護摩木に願い事を書く際に、

いろいろ四字熟語を見させてもらって、

その中から選んでも良いし、

自分の思いや願いがあればそれを書いても良いと聞き、


ふと思い出したのが、

【開花結實】

でした。



それまでちょっと記憶の隅にあって思い出すことがなかったこの言葉。


あのタイミングで思い出すご縁。


また眞名井神社に行ってお守り買いたいなととも思いました。



【宇宙元旦】は、

何か新しい事を始める

何か心に決める

覚悟を決める

決意する。

そんな日にすると宇宙エネルギーが最大限のサポートをしてくれるとか。


そしてこの日が一粒万倍日と重なってもいて、

それは自分の心にしっかり決意をして宣言すべきだろ!

と思いまして、



今の私の心の中での決め事。


ご縁繋がる方々が、

笑顔で楽しく幸せに過ごしていただけるように、

エネルギーで最大限のサポートをさせて頂く。

目の前の人を大切にする。


そんな思いを、

【開花結實】

として、

【宇宙元旦】の宣言すると決めました。



そう思ったので、

【宇宙元旦】のお導きの旅は、

【眞名井神社】に行こうと。



そこでいろいろ調べてるとき、

意宇(おう)六社巡り』

というのを見つけていました。


意宇(おう)六社巡り』とは、

意宇とは現在の松江市周辺の昔の呼び名だそうで、意宇と書いて『おう』と読むそうですが、

出雲国意宇六社として、

揖夜神社

六所神社

眞名井神社

神魂神社

八重垣神社

熊野大社

の六社を『六社さん』とも呼んで崇敬し、

江戸時代以前より『六社参り』として行われていたそうです。


その中に眞名井神社があったのと、

みたまリーディングの家内からのアドバイスとして、


「宇宙元旦の宇の字が入っとるし、

意も仕事でエネルギーの説明するときに意図するとか、

意識や無意識の話もしたりするし、、」


という話をしてくれて、

それも今回のお導きの旅として

『意宇六社巡り』

に決めた要因でもありました。



で、、

せっかく山陰方面に行くならば、

【出雲大社】で全てのご縁の神様《大国主命》さんにご挨拶してからにしよう!


と思い立ち、

まずは【出雲大社】からかな。

と。


しかし、

スマホのGoogleマップで行程を入力しているとき、

【彌久賀神社】の名前が出てきました。


【彌久賀神社】は《天之御中主神》が御祭神の神社で、

ここも数年前からご縁頂いてて何度かお参りさせてもらってました。

※こことのご縁で面白いお話もあるのですが、それはまた後ほど。。



なので、

【出雲大社】に行く前に、

【彌久賀神社】にも寄らせて頂いてから、

天之御中主神さんにご挨拶して、

大国主命さんにご挨拶かな。


神様の順番としても。。


ということで、

一番目の目的地を【彌久賀神社】にすることにしたのでした。




そんなこんなで、

今回のお導きの旅は、


【開花結實!お導きの旅】

ということで、

早朝4時に出発したのでした。。。



今回のお導きの旅、

神様からの囁きみたいなのが何回かあって、

予定通りに行程が進まず…

途中で違うところが入ってきたりで、

面白い旅となりました。。。



では、

この次のブログから、

【開花結實!お導きの旅】

珍道中をご報告させてもらいます。。。



つづく。。。