ちょっと夫婦間のことを書いてみようと思います。
 
 

手前味噌ですが、、、
私たち夫婦のこと、

「仲良しですね!」

とよく言っていただきます。
 

そして私は、
よく家内の自慢話もしますし、
家内のお陰で・・的な話もします。
 

だから余計でも
『仲良し夫婦』
と見てもらえてて、
 
「仲良しで良いですね!」
と言われるのだと思います。
 


ありがたいことですが、
私は至って普通に夫婦関係を保ってるつもりで、

特別に家内に気を使ってる訳でもなく、
家内も同じように、
私に特別な気遣いをしてるわけではないと思います。
 
 

これまで、
夫婦間のトラブルや悩みについてのご相談を何度も受けてきましたが、
 

【夫婦】という関係性にはいろんな形があるのだと思います。
 

たまたま今世での私たちの夫婦関係は、
円満で仲良く過ごせていますが、
 
なかなかそうでない関係性で悩まれてるご夫婦もおられるようです。
 
 
『全てはご縁のなすべきこと』
 

夫婦間であれ、
親子間であれ、
兄弟姉妹間であれ、
親戚間であれ、
 
そして、
会社の上司部下の関係であれ、
同僚同士であれ、
 
クラスメイト間であれ、
先輩後輩間であれ、
 
あらゆる人間関係において、
その関係性を良好に保つには、
 
『相手を認めること』
 
が大切だと思っています。
 
 

自分は自分の人生を歩み、
自分以外の人も、
それぞれの人生を歩み、
そのそれぞれが、
様々な形として関係性を築いていく。
 
これが人生だと思います。
 
 
話を夫婦間に戻します。
 
「先生のとこは、
どうしてそんなに仲良しなのですか?」
 
とたまに聞かれます。
 
 
私たち夫婦、
そんなに特別仲良しでもありませんよ。。。(^-^;
 
普通にケンカもします。
 
でももし、
私たちのことをそんな風に思ってもらえる要因があるとしたら、
 
お互いがお互いを尊重し合えてること

だと思います。
 

私は家内を認めているし、
家内も私を認めてくれてると思います。
 
 
その証拠として、
私は誰かに家内の悪口は言ったことありません。
 
そして家内も私の悪口は他の人に言ってないと思います。
 
ん?
たぶん、言ってないと、、
言ってないと信じてます。。。(^-^;
 
ってか、
家内は基本的に他人の悪口は言ったことありません。
 
付き合ってて結婚するまでにも、
悪口は言わない人で、
結婚してからも聞いたことがありません。
 
そんな人なので、
私の悪口も言ってるはずがありません。
 
 
そこ、
とても大事だと思います。
 
 
夫婦間の悩み相談に来られる方は、
だいたいが相手に対する不満です。
 
相手に対する不満があるということは、
思考の中に相手が自分の思うようにならないことの苛立ちがあるように思います。
 
 
自分が相手に対する不満があり、
そこをどうにかして欲しいと思うということは、
相手にだってこちらに不満があり、
そこをどうにかして欲しいと思っていても致し方ないですね。
 

でもそれは嫌なんですよね。
 

自分は相手に直して欲しい!
と思うのに、
 
相手が自分に直して欲しい!
と思うことは受け入れない・・というのは、
 
ちょっと勝手かなと思います。
 
 
「夫婦関係を良好にしたい!」
 
と言いながら、
相手のことを尊重しようとせず、
相手のことを認めようとしない、、では、
 
なかなか夫婦関係を良好にすることはできません。
 
 
それでは夫婦関係を良好にしたいというよりかは、
自分の思うようにしたい!
という方が優先してますね。
 
 
夫婦関係に限らず、
人間関係において大切なのは、
 
【お互い様的心】
 
だと思います。
 

自分に事情があるように、
相手にも相手の事情があり、
 
自分にもタイミングがあるように、
相手には相手のタイミングがある。
 
そこを意識した上で、
夫婦間でのあれこれを、
夫婦で取り組むようにされること。
 
大切かなと思います。
 
 
人には人それぞれが乗り越えなければならない課題がありますが、

夫婦となれば夫婦間で二人で乗り越えていかなければならない課題があります。
 
 
そして、
夫婦関係を良好にしたいと思うなら、
 
感謝の言葉をたくさん使う。
 

うちの家内はことあるごとに
「ありがとうね!」
と言ってくれます。
 
なので私も、
何かあれば
「ありがとう!」
を言います。
 

これは、
他の人間関係においても大切なことだと思っています。
 
 
ちょっとした心遣い、
ちょっとした気配り、
 
そして、
ちょっとだけ譲る。
ちょっとだけ歩み寄る。
 
 
良好に保ちたいのなら、
そうすべきだと思います。。。(^.^)
 
 
 
何かの参考になればなと思いました。。。
 
 
 
 
ここから家
山口あつし