おはようございます♪

 

今日は寒露

フジバカマが咲くころになると

秋が来たなあと思います

 

 

 

蕾が開いていないこのくらいが好きです

 

鰯雲が広がって

 

 

ハナミズキの紅葉も始まり

 

 

庭仕事がしやすくなりました

 

倒れて気になっていた 筧(かけひ)

西の庭から南の庭へ移動させました

 

 

 

徒長した紅葉とカリンの枝を切りました

 

もう少し黄色くなってからと思っている実が

5個落ちて

 

 

今、水につけています

 

今年の夏は植木にも過酷だったようで

虫にやられている木が多いです

 

虫が悪いのではなく

草木は自分で移動できないので

虫さんの力を借りて土にかえるのだそうです

 

何がよいか悪いかではなく

こうやって自然は循環しているのらしい

 

 

東の庭の葉が落ちないシナマンサク

虫さんのアートが美しいけれど

太い枝はほとんど切りました

 

 

そのせいか

今日は手首が痛い

 

稲刈りの機械の音も秋の風物詩

 

 

 

 

お宮さんの祭りまでには刈り取ります

 

 

ふと気が付くと

 

コスモスの花が(写真左の畑)

 

 

 

 

灯台下暗しとはこのこと

 

でも

 

近くで写したいけど

怖くて一人では近づけないよ

 

 

散歩で見たお花たち

 

 

 

今日は昼から雨のようです

 

室温21です

皆さま

エアコンつける基準は何度でしょうか

 

 

では今日も佳き一日をハート