おはようございます

 

今日の熱中症指数

 

昨日は蜂蜜の日でした

 

実は蜂蜜のこと

かなり詳しく書きためていました

 

間違って…削除ガーン

 

もう一度書く気力が・・・

 

今日は蜂蜜なめて頑張りましょか

 

<咲き始めた我が家のサルスベリ>

 

毎日蜂蜜を食べています♪

 

牛乳、オリーブオイル、そしてハチミツ

これが三大偽装食品と言われています

 

 市場に出回っている90%以上が偽物だとも

 

安心安全な蜂蜜でないと

効果がないだけでなくむしろ害になります

 

ヒマワリハチ

 

蜂蜜には色々種類があります

 

①産地で分けると

国産か外国産か

 

②日本蜜蜂か西洋蜜蜂か

 

③単蜜か百花蜜か


 

非加熱であること

人工的にえさを与えていないこと

抗生剤を使用していないこと

残留農薬がないこと

 

こういう本物のハチミツを求めて

ここ何か月

 

ネットも信頼できるかどうかわからないとなれば

お手上げです

 

ヒマワリヒマワリハチハチ

 

子供の頃

台所の棚に

大きな蜂蜜のビンがありました

 

唇が荒れると

母が蜂蜜を塗ってくれました

べとべとして匂いが嫌いでした

 

母は看護師でしたが

民間療法をよく知っていました

 

ヒマワリヒマワリヒマワリハチハチハチ

 

蜂の偉大さを知ったのは

プロポリスでした

 

病気で寝たきりになった母の枕もとにあったプロポリス

 

死が迫った人の口の中の炎症を

治す力をまじかに見ました

 

それ以降

私も常に

プロポリスを手元に置くようになりました

 

液体、粒などいろいろありますが

スプレーが即効き目がわかります

 

 

のどが痛いなあと思ったら

即シュッとしておく

 

いつの間にか忘れています

 

これが常備しているプロポリススプレーです

 

 

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリハチハチハチハチ

 

マヌカハニーが流行して

ネットでお取り寄せしました

 

2017年

最初に買ったマヌカハニーはこれでした

 

 

 

2019年波動測定に蜂蜜療法の欄があるのを発見

 

リンデンバーム(菩提樹)

ダンデライオン(タンポポ)

 

これが私に合う単蜜らしい

 

 

外国産のハチミツを買うようになりました

 

ドイツは基準が高いので安心

 

 

 

リンデンバーム(菩提樹)

ダンデライオン(タンポポ)はもちろん

世界三大蜂蜜の一つと言われるロンガンも

試しました

 


 

この頃国産のハチミツに興味がありませんでした

 

オルターさんで購入する蜂蜜はネパール産です

 

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリハチハチハチハチハチ

 

今年の春

「ハチミツ栄養療法医やすこDr.の健康ちゃんねる」という

YouTubeに出会いました

 

ハチミツ栄養療法医の桑島靖子先生のチャンネルです

総合内科専門医、漢方専門医でもあり、10年以上の栄養療法の経験があり

自身の不調をハチミツを使った栄養療法で克服されました

 

 

砂糖は悪だと思ってた私には

目からうろこでした

 

先生の話には納得できるものがありました

 

先生はご自分の目で確かめた安心して食べられる蜂蜜を

2か月に一度ラインで販売して下さいます

 

1200グラムで14000円だったかな

超高いですよね

 

買うか買うまいか

凄く迷って・・・登録

 

6月に初めて買おうとした私は

開始時間から9分かかり

売り切れで買えませんでした

 

3分ほどで完売だったそうです

 

すごい人気です

とても私には買えそうもありません

 

ネットで国産のを探し始めたら

国内にも養蜂場が沢山ありました

 

山田養蜂場は超有名ですよね

個人で養蜂していらっしゃる人も多くありました

 

値段もまちまちで

どれを信じたらいいのかわからない

 

近くで安心して買えるのがいいですよね

道の駅などで売っている養蜂場を訪ねてみるのもいいかもしれません

 

 

山形の味覚を全国に届けるというオンラインショップで

こんなのを買ってみました

 

 

桑島先生の半額以下ですが

非加熱ではないようです

 

そのうちこんなのも見つけました

 

 

国産でも

日本蜜蜂のハチミツと西洋蜜蜂のものがあるんですね

 

日本蜜蜂となると超貴重で

超お高い

 

それでも

sold out

も多くて

とても手が出せません

 

 

 

ネットで生産者から直接届けます

という個人の養蜂家さんをみつけて

 

生産者さんを応援するつもりで

買ってみました

 

天然の日本蜜蜂

 

 

右は500グラム5400円(送料別)の百花蜜

 

比較的求めやすいお値段

 

さらさらとしてシロップみたい

 

左の小瓶は 100グラム3610円

 

今年買うのはこれで終わりと決めて

清水の舞台から飛び降りたつもりで買った

 

小さな小さなスプーンで味見

ねっとりとしていて

フルーティーな酸味がある

初めて味わう味

 

味も食感も

もちろんお値段も

全然違う!!

 

美味しいと感じるものが今のあなたに必要な蜂蜜

靖子ドクターは言うけれど

どれも皆美味しく感じてしまう

 

 

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリハチハチハチハチハチハチ

 

今手持ちのを食べてしまったら

無理なく長く続けようと思ったら

やっぱり

これが分相応かもね

 

オルターさんで買うネパリ・バザーロのハチミツ

チウリとルディロの単蜜です

 

右はちみつチウリ240グラム1944円

左はちみつルディロ240グラム2160円


 

 

朝に一さじ

夕食後

タップリのハチミツをかけたコーヒーゼリー

今年の夏は

蜂蜜で乗り切ります

 

 

長い文章になってしまった

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございます

 

 

皆様今日も一日ごきげんようハート