散歩中に見つけたスミレ

 

枯草に覆われていたのを採取

 

 

一株かと思えば3株あり

鉢植えと地植えにしました

 

 

空き地に生えていた

ムスカリとカラスノエンドウ

可愛いひとくくりに

 

 

 

 

西の垣根のゴマノキ

 

 

強剪定したから

花が咲くかわからないが

枯れずに冬を越し

元気に芽を吹いた

 

 

一本だけ飛び出てたので

切って挿し木することに

 

根元に生えていたヒメウズ

 

 

これも一緒に束ねて活けてみる

 

 

野の花の楚々とした感じが好き

 

 

ゴマノキは正確には
ゴモジュというらしい
 

ゴモジュ/ごもじゅ/胡麻樹

葉を揉むと胡麻のようなニオイがすることから

「胡麻樹」となり

それが転訛して

ゴモジュとなったという

 

40年近くゴマノキと思っていた

とても強い木です

 

赤い実がなって、種で増やすか挿し木するそうです

 

いつも剪定ばかりしていたので

実は見たことがありません

 

今年は花は見れないと

あきらめていたのに

こんなにたくさん

咲いていました

 

 

赤い実になるか楽しみ

 

一時萎れたけど

元気に復活

水を吸いあげたようだ

 

 

これなら挿し木できそうね

 

 

パソコンに向かっているときに眺められる位置に

 

 

こんなふうに 

一番好きなのは

自然と触れ合い

花遊びをしているとき

 

家の中で愛でるのも

おまけのようなもの

至福のひととき音譜 

 

 

 

 

では今日も一日ごきげんようハート