1月15日は小正月

女正月おんなしょうがつ 、俳句ではめしょうがつとか

年末年始に多忙だった女性が

やっとこのころに家事から解放されて

お正月気分が味わえる

 

そして16日はやぶ入り

 

江戸時代、正月十六日に奉公人が休みを貰い、親元に帰ることをいう

親元の遠い者は寺社巡り、芝居見物などをしたそうな

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

 

昨日はユーチューブで

女正月というドラマを見ました

 

 

 

1979年の作品です

 

 

皆さんお若くてきれい!!です

 

鏡開きのお餅をあげてあられにして食べるシーンがありました

食べたくなった

 

1991年のこちらのももう一度見たいですね

 

 

 

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

 

 

長いこと針を持たない私が

テーブルクロスの残り布でチクチク

クッションカバーになりました

 

 

クッション、へたってしまってますが

 

この前カーテンにした布です

 

 

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

 

やぶ入の夢や小豆の煮るうち
蕪村「蕪村句集」

 

昨日準備した小豆

今朝赤飯になりました

 

 

ことのほか上出来でした

 

では今日も一日

皆様ごきげんようハート