遅くなりましたが神社のお言葉です

 

今月は張り替えてありました

 

 

あせってはいけません。

ただ、牛のように、

図々しく進んで行くのが

大事です

 

夏目漱石

 

 

 

 

田んぼの稲が頭を垂れてきました

穂が出てからの

稲の生長って早いんですね

 

 

 

9月2日散歩中

稲の穂が垂れてきたなあ

と稲を写していて

 

あ、とんぼだ!!

 

 

じっとしています

 

下の方にも何か虫さんが

 

そう思ったら上の方にも

 

 

何だろうね

 

ズームしてみると

 

 

あれ?蝶じゃないみたい!

 

よく見ると沢山トンボが止まっている

 

 

側溝から見えるだけでも20匹以上止まっている

 

 

 

この虫みたいなのって

 

もしかしてヤゴかしら

 

ヤゴって

名まえは知ってるけど実際に見たことがない

 

 

失敗したのか

浮いているのも3匹

 

 

撮っているときはわからなかったけど

トンボに食いついてるようなのはカエル?

 

羽化したばかりで

羽がまだ薄くて飛べないのかな

 

 

 

 

糸のようなものが出ているのは抜け殻?

 

蝉でいえば空蝉うつせみかな

 

 

 

じゃあ、これは

ほんとに抜け出たばかり見たい

 

 

無事に抜け出て

上って行ったんだね

 

 

 

はかなそうだけど

蝉よりは長生きするのかな

 

 

大雨警報が出て

このトンボさんたちどうしていたのだろう

今日の空に無事に飛び舞っているかな

 

自然の驚異に負けず

無事に実りの秋を迎えられますように

 

 

では皆様

今日もごきげんようハート