おはようございます

昨夜は140年ぶりという天体ショウ

ご覧になりましたか

 

こちらはお天気は上々星空

穏やかな気温だし

 

パーフェクトに

 

限りなく皆既に近い部分月食

 

観察することが出来ました

 

 

月出帯食という

月の出の時にはすでに月食が始まっている状態で始まりました

 

出始めたころの月は低くて

家からは見えないと思い込み

 

ウエザーニュースのライブ配信で

「限りなく皆既に近い部分月食」を見ながら

 

もういいかなと思う頃

見える場所まで出向きました

 

 

ところが

 

まさかのハプニング

 

昼間の散歩で撮影中

カメラが壊れていました

 

予備のカメラを持ちだしたのですが

うまく撮影できなくて

 

しっかりと頭に記憶することに

 

 

 

カメラ、時間設定が出来ていなくて

何時の写真かわかりません

間が悪いことガックリ

 

で近くにあった時計をパチリ

 

 

家に帰り

2階の東の窓を開けると

ばっちり見えていた

 

 

 

やっと時計設定が終わり

この写真は

18:31撮影

 

 

風が多少あり

うまくピントが合わなかったが

 

やっとピントが合うぐらいの大きさに回復

 

 

 

だんだん月も登っていく

 

 

 

 

19:47に部分月食は終了

だけど

カメラに写すとこんな感じ

 

 

 

 

8時まで月を観察

月にばかり気を取られましたが

他の星たちもきれいに見える夜空でしたキラキラ星空キラキラ

 

 

8時からはリマインダー設定してあった

YouTubeをライブで

ショパンコンクール角野隼斗 特別トークイベントSNSで楽しむクラシックの魅力

 

 

 

豊かな深秋の夜でしたラブラブ