おはようございますもみじ
 
小学生のころ

「3年生の偉い人」

という伝記の本を買ってもらいました

 

確かこのような名前だった

各学年ごとにあったのかもしれない

 

これ↓を1冊にまとめたような本でした

 

 

 

今ならさしずめこんなのだろうか

 

 

 

その本で「小林一茶「」という人を知りました

 

 

 

他にはキュリー夫人や野口英世など

ベーブ・ルースの名前があったように

 

ベーブ・ルースはアメリカのプロ野球選手

私が生まれる前の年に亡くなっている

今でいうヒーローやね

今でも偉人伝に載る人なのだろうか

 

 

 

さて小林一茶

今日11月19日が命日です

 

めでたさも 中くらいなり おらが春

 

雀の子 そこのけそこのけ お馬が通る 

 

 我と来て 遊べや親の ない雀 

 

 やれ打つな 蝿が手をすり 足をする 

 

 やせ蛙 負けるな一茶 これにあり 

 

 

これらは多分国語の教科書で習ったと思います

 

 

名月を 取ってくれろと 泣く子かな  

 一茶

 

名月じゃないんですが

旧暦10月十四夜の月

 

 

 

本当はこんなに小さいお月様

 

11月19日2:16撮影

 

 

画像加工して

遊んでみました

 

 

泣く子も黙ってくれるかしら

 

今夜は満月です

 

 

 

 

月見 お見逃しなくラブラブ