干していた吾亦紅を

花瓶に入れ替えて

 

 

庭を眺めながら

お茶を飲んでくつろいでいたら

吾亦紅の束を持っていた手の甲がもぞもぞする

見たら

糸くずぐらいの小さなムカデの赤ちゃん

思わず手でひねりつぶした

 

どこかで生まれた?

吾亦紅についていたのだろうか

 

昔、

キッチンにころがしてあった小さなカボチャを

持ち上げたら

へたのところに丸く沿うようにムカデがいたことがあった

 

かぼちゃについてきたのだと思っていたが

今調べてみると

ムカデはゴキブリなどの虫のほか

キッチンにある食べ物も食べるという

 

外から入ってきたムカデが置いてあるカボチャを

食べるということもあるのだ

 

早速置いていたカボチャを切って冷凍保存した

冷凍室が一杯になってしまった

 

 

室温に置いておくほうが良いという

プルーンと黄桃

 

これも片付けなくては

 

シワシワのプルーンはとても甘くておいしくなっていた

 

黄桃も先に食べた一個とは全く別物になっていた

 

YouTubeでやっていた桃の切り方をしてみた

 



きれいに種が取れる

 

 

これらは冷蔵庫じゃなくておなかにお片付け