おはようございます

 

 

梅雨冷えか涼しいのに

食べたものが体を冷やしたのか

夜中にトイレに何度も起きた

 

 

今朝の空

 

 

 

備蓄していた素麺

 

生協で1.8キロ入り1箱と

オルターで4キロ入り1箱買ってあった

 

そろそろお素麺の季節かと出してきて

賞味期限を見たら

オルターのは11月で

生協のが残り半月ほどガーン

 

えらいこっちゃ!!

 

どういう計算して買ったのか

備蓄には多すぎたよう

 

生協のは450グラムが4袋だったので

1袋は我が家用にして

残りは長男が来た時に持って帰ってもらい

オルターのは娘と半分分けした

 

6か月で2キロのそうめんを消費しなければ

1回100グラム食べたとして20回

 

寒くなるまでに

ほぼ毎週食べなくちゃ

食べるのに追われる

 

 

土曜日を素麺日に決めた

これが素麺100グラム

 


ご飯もあったので

3人でこれを分けて食べた

 

充分な量だった

 

昔は素麺をしたときは10束茹でていたのだが。。。

 

素麺汁に胡麻油を入れ

卵黄、ブラックペッパー、イリゴマをトッピング

青ネギがなくて白ネギを

彩りが悪いね

ラー油をかけていつもとは違った味に

 

 

 

 

キャベツも1玉買うと食べるのに追われる

 

4分の一個を鶏むね肉とサラダにした

 

 

大きくした方がよくかんでいいらしいし

いつも千切りにするのをちぎってみた

 

味付けも

麺つゆと甘酢と胡麻油でさっぱりと

これにもラー油をかけて

 

 

キャベツのサラダは少し余った

 

 

写真を見て思い出した

シソの葉の刻んだのがタッパーにいっぱいあったことを

 

彩りも良くなったのにね

 

今日は体を温めるものを食べるようにしよう

 

 

 

柚子の木にいたアゲハの幼虫どうなったか見に行ったら

見つけられなかった

 

枝も折れてたし

いい場所の枝だったのに

 

 

写真見て気づいたんだけど

幹に止まっている白いのは雪虫かな

 

雪虫はアブラムシの一種で

エノキワタアブラムシかと思っている

 

柿の木の剪定中にもいた

 

5月30日撮影

 

今日の花にと白シモツケの花を写しに行ったら

ムカデの赤ちゃんがいた

 

 

こんなところにも居るんだわ

 

 

今年はナメクジやカタツムリも多い

蚊も出始めたしね

 

体調管理してこの季節を乗り越えましょう