フラワーロードのお花

 

 

私は迷惑な友達です。

友達はいつも突然やってくる私を

あたたかく迎えてくれます。

感謝しかありません。

 

特に最近予定を決められず

その日の思い付きで出かけることが多いので

前もって連絡できないのです。

 

突然の来訪に上がり込んで

3時間以上おしゃべりしました。

 

手ぶらで行ったのに、御土産までいただいて

帰りはバス停まで送ってもらって。

 

ありのままを受け入れてくれるお友達がいる私はとても幸せ者です。

 

 

帰りの車中で見つけたお月様

(今日は今年最後の満月ですよ、おみのがしなく!)

 

 

こんな時間にここを通ることはめったにないので

淡路島の落日を写すのを楽しみにしていたが

うまく撮れなかった。

 

 

 

バスが予定より遅れて三宮について

 

 

行列には加わらないで

東遊園地に向かって歩くことにしました。

 

 

こんな写真がありました。

 

 

これ↓がちゃんとした写真。

 

 

あれ?花時計がない。

 

途中

神戸市役所 1号館 24階の展望ロビーに上りました。

 

エレベーター内で

若いカップルが「早っ!」と驚いていました。

 

 

 

人影が見えます。あれ?割と少ない!!

 

 

 

 

神戸ルミナリエは玄関「フロントーネ」から「スパッリエリエーラ」「ガレリア」と

約270mの光の回廊が続きます。

東遊園地には「パルコ」。

例年設置されている光の聖堂「カッサ・アルモニカ」を包み込む、高さ約20mの巨大ドームが立っています。

 

私のように列に並ばず直接遊園地に行く人も多い。

 

 

今年で25年なんですね。

一人100円募金でいつまでも続いてほしいです。

売上の一部が神戸ルミナリエの開催資金に充てられるグッズも売っていました。

 

25年光の記念碑(正式名何か知らない)の前で写真を撮る人も並んでいた。

 

 

 

 

 

 

遊園地内から光の回廊を撮ってみた。

 

 

 

点灯のときのあの瞬間

鎮魂の意味を込めて歌う「しあわせ運べるように」

この感動を味わえなかったけど

観光としてはこれで十分でした。

 

貴光さんのお母さん、りつこさんはお元気でいらっしゃるのだろうか。

 

寒くて震えた年もあったのに

今年は暖かくてイルミネーション巡りにはよい。

 

難波、何度も乗り換えで通っているのに

パークスに行ってないわ。

この日も素通り。

 

 

花時計は一番奥にあったようです。

これから行かれる方は参考にどうぞ。