庭にマムシがいた昨日
 
岡山の山中で喫茶を営む友人の娘さんが
犬の散歩中にマムシに足首を噛まれ、救急病棟〜入院となり現在も治療中です
とフェイスブックに書かれていた。
 
道の真ん中にマムシがいて、犬が近寄り私がやられましたと。
 
どんな状況?想像つかない!
 
 
 
今朝お隣のおじさんに話したら
マムシって飛んでくるらしい!
 
緑の多いところに住んでいらっしゃる方
ともに気をつけましょう。
 

 

先週土曜日のオットさんの泌尿器科受診の日のこと

やっと書く気になりました。

 

前日遅くに汗だくで娘の家から帰ってきたら

待ち構えていたように

 

○○(息子)に明日は連れていかれへん!と言われた。

××(娘)に頼んでくれへんか?
 
××、明日は出かける言うてたよ!!
 
そのあとのやり取りはよく覚えていない。
 
どうせまた息子を怒らせるようなこと言ったんやろ!と思った。
 
パソコンを開き、タクシー会社を探し、電話をするが
前日予約はしていないという会社ばかり。
 
娘に明日は何時に出掛けるのと聞き
連れて行ってもらえるように段取りをした。
これで一安心。
 
 
 
息子にラインでこのことを言うと
××が連れて行くならオレが連れて行く。
そういう問題じゃないやろ・・・
 
 
 
そうなんです。
 
私はこの前の介護調査の時に
オットさんの言動に腹が立ったことを忘れて
またいつものように、おぜん立てをしてしまった。
どうせやってくれるだろうと思わせる私が悪いのだ。

 

当日の朝、オットさんにタクシーを頼む電話をするように言って

私は朝から庭仕事をした。

 

草引きしながら考えた。

 

息子と私

どちらの愛が大きいか。

 

「獅子は我が子を千尋の谷に突き落とす」というではないか。

深い愛情をもって接するとはどうすることか

 
こんなんでは埋められないほどの穴を掘ったんだよ!!
 
付き添ったらこんなに血圧が上がる私