しゅうかつ年賀状」で検索したら

就活年賀状とでてきて

「内定先への年賀状の書き方」なんてありました。

 

 

 

 

今年出す平成最後の年賀状

作りました。

 

って、パソコンのペイントで

デザインと文字を入れ、住所名前をいれただけなんだけど。

 

毎年オットさん専用と、夫婦用と、私だけの

3種類作ります。

 

今年私は満69歳の古希を迎えたので

これを区切りに

年賀状での年頭のご挨拶をやめようと思っていました。

 

オットさんは喜寿だったので

二人してやめないかと打診したら

今までどうりにすると。

 

じゃあ、もし私がやめたら

来年からは年賀状に関しては一切、手出ししないからね!

 

こういうことになりました。

 

年賀状仕舞いとか終活年賀状といいます。

 

ご存知でしたか?

 

私もいつかそうしようと思っていたら

年上のいとこたちに先を越されました。

 

終活年賀状をいただいてからはそこには出していなかったんですが

今回自分が出すとなって調べたら

出さないけど、頂くのはいいわよ!

もありなんだとか。

 

年賀状はお祝いの手紙なので、「年賀状をやめる」などの表現は避けたい

とか賛否両論ありですが

来年からは一身上の都合により遠慮させていただきます

 

この度は勝手ながら一身上の都合により年賀状による年始のご挨拶は控えさせていただくことになりました。今後とも皆さまのご健勝をお祈りしております

 

などならいいのかな!

 

文例集もあるし、こういう文面でのサンプルもあります。

ということは、結構需要もあるのかしらね。

 

 

両方作ってみたのだけど

さて、どうしましょう。