朝、お隣の奥さんと寒くなりましたね!という挨拶をしました。

 

うつくしなったね!と

 

「ゴマの木」を植えてある空間をみて。

 

この地域の人は、「きれいになった」というのを「美しなった」といわれます。

地域独特の言葉のように思います。

 

 

ゴマの木で垣根をしてあるところは敷地より一段下がっています。

1メートル×5メートルぐらいです。

 

垣根を薄くして、通れるようにしました。

雑草対策に、かちかち君というのをまきました。

 

 

6袋買いました。

 

一袋でこれだけ。

 

 

かなり必要だわ。

 

 

??

何か足跡のような・・・気のせいかしら!

 

昨夜、だんじりの格納を見て帰ってきたら

ちょこんと猫が座っていました。

 

やっぱり!!

 

 

ひとところきれいになると次々にしたくなって

殆どの木を剪定しました。

 

手の届かないところは切り落としました。

 

こつこつひとつずつ

剪定ばさみと、小さなのこぎりで。

切った枝葉は即ビニール袋に。

 

私流のやり方ですると

選定が終わるとごみの始末も出来ていてすっきり。

 

 

カシの木からはじまって

百日紅、ヤマモモ、ベニマンサクまで。

 

 

南の垣根も刈り込みたい。

 

 

ここは長いし、やりにくそう。

高さも三分の二ほどに切り詰めたい。

やりがいがありそうだ。

よその垣根は電動でやるからびしっとそろっていて『美しい』