早朝、雨が降っていました。

 

 

夜が明けて、雨が止んでいるまに

「小型金属」のごみを出しに行きました。

 

さびてしまった園芸用品を整理したものです。

 

 

ついでに昨日の剪定のごみを片付けて

西の庭の手をつけていなかった木をきれいにしました。

 

写真手前に陣取っているのは

剪定したツゲの垣根です。

 

 

左端が刈り込む前の状態。

 

つげは残っているほうが少ないほど切りました。

 

 

歌の買いに行くより木の剪定をするほうが楽しいので

歌の会は休みました。

 

垣根の「ゴマの木」を切っていたら蜂が2匹出てきました。

巣はなさそうなんだけど。

ごめんね、びっくりさせて!といって仕事を続けました。

蜂はじっと止まっていました。

 

ゴマの木を刈り込んでるとゴマの香りがしました。

ゴマの木が、何でゴマの木なのか!わかりました。

 

 

今日はオットさんは病院に行く日。

いつも同じバスで行くのに、今日は10時前まで家にいました。

 

何なん!

 

途中で

いつものように、ゆっくりと朝ご飯を食べて

また庭仕事をしました。

 

あらかた片付いたので

ゆっくりとお風呂に入って出てきたらこの時間です。